変な匂い!?でも、ざらざらしたゼリーは食べられる…^^; | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は学校で、なんだか航空写真?で集合写真を撮るとかで、

 

体操着を忘れないでくださいとのこと。体操着で写るらしい…

 

赤白帽子に体操着で写ったら、誰がどこにいるかわかりませんね^^;

 

まあ、差を付けないようにそうしてるのかもしれませんが。

 

 

おまけに今日はドン曇りなんですけど…撮れるのか!?

 

予備日は無いみたいなこと書いてありましたが…。

 

無事にちゃんと撮れるといいね~。

 

 

写真撮るだけで3時間分とってあるんですよ!

 

どんだけ時間かかるんだ…^^; 小学生の集合写真…💦

 

ななちゃんも、ちゃんと先生のお話よく聞いて、

 

周りをよく見て、お友達と一緒に動くんだよ~!

 

 

…と言って、出しましたが…。頑張ってね^^;

 

毎日同じことですが、先生やお友達のお話をよく聞いて、

 

集中して、準備・支度・ノート、しっかり早くして、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいでね!

 

 

あとは忘れ物ですね~。今日は土曜日に作った作品を

 

持って帰ってくるので、箱をもたせたんですけど…

 

行きは空箱にかる~い紙袋だからか、振り回してったし…💦

 

帰りも振り回すと壊れるよ~^^; …大丈夫かいな…。

 

 

このところ急に暑くなってて、しかも蒸し暑くて、

 

昨夜も今朝もどよ~んと蒸し暑かったからか、私も良く寝れなくて

 

ななちゃんも眠りが浅かった?ちょっとぼわ~っとしてましたが

 

行くときにはちゃんと元気に行きました。えらいえらい。

 

 

昨日はパパが一日お仕事だったので、大分まった~り過ごして、

 

朝ごはん食べながら、録画しておいたまるどりを見て(苦笑)

 

食べ終わってから、パパが土曜につくったゼリーを出したら、

 

それがスムージーを使ったらしく「変なにおいがする~」

 

 

確かに、キウイのゼリーと言いつつキウイのにおいじゃなくて、

 

なんというか…何とも言えない匂い(苦笑)

 

結局それは途中でいらないになりまして、じゃあ宿題終わったら、

 

別のいい方のゼリーを食べようということにしまして…

 

 

あとでアップしますけど、果物の形の入れ物に色々作ってて、

 

それを食べるのも楽しみにしてたんですね、ななちゃん、

 

なので、漢字の宿題、最初朝ご飯の前にタブレット大分見てたので、

 

ごはんの前にやっちゃったら~と促したら、半分やってたので、

 

 

残りの半分、今度は最後まで終わって「終わったよ~」で、

 

着替えてから「洋ナシのがいい」と、洋ナシの形の入れ物のゼリー

 

今度は匂いは大丈夫だったようですが「これプルプルしてないね」

 

そうなんだ、どんな感じ?「ざらざらしてる」ざらざら!^^;

 

 

まあ、洋ナシはそれ自体ちょっとザラザラしてるとこありますが…

 

それにしてもね…スムージーといい、パパはどんなの作ったんだか…

 

それでもそっちのゼリーは味はよかったのか、美味しいといって、

 

最後まできれいに食べていました。よかったよかった。

 

 

その後課題、タイマーを付けて、時間で終わったらご褒美あげるよと、

 

グミあげるというと、頑張りまして、一応時間内に。

 

でも焦ってケアレスミスしてたので、次はそこを直そうね。

 

グミ食べて、その後はちょっと休憩タイム=工作です…^^;

 

 

土曜日の学校行事でつかった紙粘土の残りを使って遊びはじめ、

 

最初はボール紙にくっつけて「ほら、新しい武器だよ」武器!?

 

最近動画の影響で、妙なものも色々作ってるんですよね…

 

ママはもっと穏やかなものがいいなあ~…^^;

 

 

そのあと私も参戦して、ウサギでも作ろうか、というと、

 

「うさぎさんいいね~犬さんと猿さんとキジさんとウサギさんつくろう!」

 

桃太郎?の何かをするつもりだったのか、紙に犬・サル・キジを描いていて、

 

私が紙粘土を丸めていたので「耳を作るよ~」とウサギの顔づくり。

 

 

でも耳が重たくて、結局倒れちゃって、できませんでしたが…^^;

 

ななちゃんはその後、「メロンパンを作るよ!」となぜかパン作り。

 

紙粘土に絵具を混ぜたくなったようで、絵具も出してきて、

 

黄色を混ぜて、こねこね~とか言って混ぜて、メロンパンぽい色にして、

 

 

「焦げ目をつけたいから、茶色を出して~」混ぜると凄い色になるよ!?

 

と思ったら、混ぜ方がゆるかったようで(苦笑)それっぽくなってました(笑)

 

そういうこともあるのね…。よく混ぜられないのが良かったとか(苦笑)

 

 

紙粘土が余るので、私が白鳥の小物入れみたいなのを作っていたら、

 

「白鳥もいいね~」とかいって、他にも何かこねてましたが、

 

そのうち紙粘土から完全に紙だけの工作にまたシフト…紙で作りたかったらしい。

 

 

お昼の時間も過ぎてたので、お昼何食べる?と聞くと、うどん。

 

冷たいうどんを作ったら、自分でこれだけ食べる、と言った分、完食しました。

 

でもおなかいっぱいで、工作の続きをしたかったらしく、デザートは後で。

 

 

その後私とじいじで買い出しに行くので、一緒に行く?と聞きましたが、

 

「行かないよ」(苦笑)おじちゃんとお留守番、というので、お留守番。

 

私が行く前に算数やっちゃおうかと思ったんですが、途中でトイレ^^;

 

なので、帰ってきてから、ちょっと確認してやりました。

 

 

出かけている間もしっかり工作していたようで、また紙だらけ~

 

帰ってきたときもまだやってました。本当に好きだね~。

 

で、夕食は外で食べようということにしたので、ななちゃんに、

 

中華がいいかお寿司がいいかと聞くと「お寿司!」

 

 

最初、餃子って言い掛けたんです。餃子の王将って言ったので。

 

でもすぐに、「あ、お寿司がいい!」お寿司好きだね~!

 

まさかの2日連続のお寿司…回転ずしですけどね^^;

 

 

昨日はパパはお仕事でいませんでしたから、じいじと弟と。

 

はま寿司にしました。ご飯半分もできますし、前回割とよかったし。

 

混んでたんですけど、めっちゃくちゃ回転が速い!

 

そしてお寿司もすぐ来る!ビックリしました、あまりに早くて。

 

 

ななちゃんもよく食べまして、ご飯も食べて、ブロッコリーも食べて、

 

「デザートはこれがいいんだ」と三色団子を最初に宣言してたので、

 

最後頼んだら、お腹いっぱいみたいだったんですが、食べました!

 

さらに、小さな玉子焼きも、食べる?と聞くと、「ハイ」(笑)

 

 

だいぶお腹いっぱいだったみたいですけどね。卵焼きも食べて、

 

ついてきたコインでガチャをして、すみっコぐらしの消しゴムもらって、

 

帰ってきたら、お部屋の電気がついてる!「パパ帰ってきてるんじゃない?」

 

 

嬉しそうに帰ってきて、一生懸命パパにお話しして(笑)

 

でもパパ疲れてほとんどダウンで…^^; お風呂がたける音がしたら、

 

「もうちょっとでお風呂がたけるから、パパ一緒にお風呂入ろう」と

 

ななちゃん言ってたんですが…パパ起きられず…^^;

 

 

ななちゃんちょっとつまらなそうでしたが、納得してじいじとお風呂。

 

昨日はダーウィンも車の中で、終わりごろにしかつけられなかったんですが、

 

お家でとってあるから、というと、ちゃんと納得していましたし、

 

ちょっとずつ色々お姉ちゃんになっているかなと思います。

 

 

お風呂でじいじと九九やって、上がってきて、音読だけやって、

 

もう結構眠そうだったので歯磨きして、寝よう寝ようというと、

 

昨日はBGMはつけなくても、そのままごろごろして寝ました。

 

 

ただね、暑くてね…今朝はちょっと起きるのたるかった…

 

この湿度なんとかなりませんかね…。さすがに除湿かけました…。

 

でも寝るときは気を付けないとね…。今日も工夫してエアコン使います。

 

 

今日はちょっと忘れ物はありましたが、先日の国語のテストは満点!

 

頑張ったね~!ということで、ご褒美は?と聞くと、最初「グミ」

 

でも冷蔵庫に、果物の形のゼリーがまだあったので、これもあるよというと

 

「マンゴーがいい」とマンゴーのゼリーを食べてました。

 

 

その後、シュークリームも食べる、というので、ゼリー小さかったし、

 

まあご褒美もあるからいいかなと、シュークリームも食べて、

 

「私は動物のお世話をしたいんだ」え?遊びで?「うん」

 

自分で作って遊びたいわけね… 今日は動物のお医者さんごっこらしい…

 

 

いいけど宿題してからね、というと、漢字の宿題をまず頑張って、

 

その後楽しそうに工作タイムで、まず作ったのが「ワニさんだよ!」

 

ワニ!上手だけど、ワニとかヘビとか…^^; 「ヘビママ嫌いだよね」ハイ💦

 

 

何故か爬虫類つくって、ワニさんは虫歯だとかなんとか…^^;

 

まあいいですけどね、でもそのあと「これは爬虫類じゃないよ」

 

サル!サルは「毛玉ができてるんだ」あ、そうなんですか^^;

 

 

なんだか楽しそうに工作して遊んでいるので、それはそれで。

 

ちょっと楽しんだら、課題だけやっちゃって、今日早めに寝ようね。

 

明日も町探検に行くらしいので。英気を養っておこう!

 

 

迷子にならないように、先生のお話よく聞いて、周りをよく見て、

 

お友達と一緒に、仲よく楽しく探検してきてください。

 

集中して、準備や支度、ノートはちゃんと早くね。気を付けて。

 

明日お天気が程よく、いいといいね~…(暑すぎませんように…)