えらい遠くからリスク回避!?&「もういいんじゃない?」 | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今家の周りの道路、水道管関係の工事をしておりまして、

 

ななちゃんの通学路もめっちゃあちこち工事してるんです。

 

朝はいいんですけど、帰りは丁度やってる最中で、

 

そのせいで通学路も通れたり通れなかったり…

 

 

勿論、そこに係の人が立っていて案内はしてくれてますが、

 

ななちゃんは怖がりなので、工事車両やトラックがあると、

 

もう通れないと思うらしく、遠目で見えたら回避してるようで…

 

 

昨日も、結構広範囲で工事していたのでお迎えに出たんですね、

 

そうしたら、遠目にななちゃんが見えたんで、

 

まっすぐ歩いてくるかな~と思ったら、学校側に戻って渡るし!

 

 

え、なんで!?いつもの歩道の方に歩いておいで~と、

 

ななちゃんの方へ急いで行って、ついでに忘れ物チェックしつつ、

 

こっちを歩いておいでよ、と言ったら「だってトラックがあるよ」

 

 

どうやら、遠目にトラックが歩道に乗り上げてるのを見て、

 

そこはもう通れないと思ったらしく、反対に戻ったようです…

 

いや、そこ通れるようになってるから。係の人もいるし。

 

行ったり来たりしちゃう方がかえって危ないから…💦

 

 

でもそうか、目がいいから遠目に見えちゃうんだね、

 

で、ななちゃんなりにリスク回避して、車の無い方を歩いたんだ。

 

それはそれでえらかったね。そして忘れ物もしてませんでした!

 

えらいえらい。今日も忘れ物してこないようにね!

 

 

まあ今日は、帰り避難下校の練習?だとかで、午後参観があって、

 

ななちゃん迎えに行って、一緒に帰ってくる予定なので、

 

そのときにチェックすれば、忘れ物は回避できますね(苦笑)

 

 

問題は、参観の時間が仕事終わってぎりぎりなので💦

 

…私はいったいいつお昼を食べましょうか…という^^;

 

なんとかどっかで時間とれるかな…。天気はいいんですけど

 

こっちの体調もいまいちなので、強行軍にはしたくない…^^;

 

 

今週給食当番なので、帰り道そのことも聞いてみたら、

 

最初は何も言わなかったので、ありゃ、着替えで終わったかなと思ったら

 

「春巻き配った」というので、どうやら配れたらしい…

 

まあね、徐々にそこら辺も早くなっていかないとね。

 

 

今日もお当番、早くに着替えてお友達と一緒に頑張れ~。

 

集中してやれば大丈夫だからね、先生のお話よく聞いて、

 

準備・支度、あと書き残しも無いように、ノートも早くね。

 

お友達と仲良く、楽しく、しっかり頑張っておいで~

 

 

帰ってくると、疲れたようでゴロゴロ~としてましたが、

 

おやつ食べる?と聞くと、おやつは食べたいようでやってきて、

 

昨日はゼリーがあったら、ゼリーがいい!(笑)

 

大体ゼリーがあるときはゼリーって言いますね。好きなんだね~

 

 

ブドウのツートンカラーのゼリーを美味しそうに食べて、

 

その後すぐ宿題させようと思ったんですけど、

 

休んでからにする、というので、じゃあまあちょっと寝ていいよと。

 

 

昨日はやり残しも無くて、宿題の漢字だけだったので、

 

算数も今週はテストが無いですし、適度に予習復習しておけばいいので、

 

そうしたら、自分でぬいぐるみやらなにやら色々出して、

 

手には自分で作ったのを持って、毛布にくるまって寝てました(苦笑)

 

 

まだちょっと本調子ではないだろうと思うので、疲れもあるしと、

 

昨日は長めに寝せたんですが、さすがに1時間半超えたので、

 

そろそろ起きるよ~と起こしましたが…これまた起きない~💦

 

 

宿題終わってないよ~、終わらないとタブレットできないよ~と、

 

ずーっとこちょばして、こちょばして…やっと起きました…。

 

それからお茶飲んで、ビタミンCが沢山入っているとか言うジュースを飲み、

 

やっと宿題になりました。昨日、トイレは早かったですね(苦笑)

 

 

宿題もね~、最初は寝起きだからか全然エンジンかからなくて💦

 

タイマーかけたんですが、なかなか… 時間オーバー…

 

ただ見て書くだけなんだけどな~…漢字は時間がかかる…

 

書き取りとかだとちゃんとできるんですけどね、練習がね…^^;

 

 

なんとか終わらせて、その後の算数は段取りがわかると、

 

ちゃんと全部自分でできてました。終わると、冷蔵庫の方へ行くので(苦笑)

 

漢字は遅かったんですが、算数ができたので、じゃあ算数のご褒美ねと

 

1個だけグミを出してあげました。そのあとしばし工作タイム。

 

 

でももう夕食の時間も近かったので、なんどもピアノ弾こうよ~と促して、

 

弾き始めたら昨日はとてもスムーズにピアノを弾いて、それからタブレット。

 

夕食までの時間でしたから、さほどの時間ではなかったので、

 

好きなのを見ていいことにしまして、配膳は呼んで。ちゃんとできました。

 

 

夕食はカツの残りの親子丼もどきみたいなのと、かまぼことブロッコリー、

 

かまぼこはさっさと食べ、そのあとふりかけご飯を食べて、

 

煮たのは白滝と卵だけ拾って食べて、ふ~とため息をつくので、

 

お野菜食べて~というと、人参を食べ始め…

 

 

弟が買っていたミニたい焼きの残りがあったので、それ食べる?と聞くと

 

それを食べたくて、最初野菜を頑張って食べてたんですね、

 

でも週末に長岡で買ってきたお饅頭があって、それを見せると「食べたい!」

 

 

なので、じゃあお野菜食べたらね、というと、野菜は食べました。

 

長岡の大手饅頭、美味しいのでうちの家族大好きなんですけど、

 

駅で買ったからか、ひもを引くと石灰で温める式のになってて、吃驚!

 

ホカホカのお饅頭が食べられるという仕組みになってたんですね~

 

 

で、ななちゃんは湯気がホカホカ出てくるので、興味津々、

 

「もういい?」「もういいんじゃない?」まだだよ~ほかの食べてて…^^;

 

湯気が収まって、お饅頭を出したら、めっちゃ熱っ!!

 

なので、ななちゃんが野菜を食べ終わったら丁度いい温かさに(笑)

 

 

美味しいお饅頭なので、ななちゃんも「美味しい~」と完食でした。

 

親子煮のカツだけ残りましたけどね~…^^; 煮た衣が好きじゃない・・

 

まあ他のを食べたのでいいことにして、でもミニたい焼きは1個食べましたけど…!

 

ごちそうさまになって、お風呂までタブレットしてました。

 

 

昨日もパパは遅くて、「パパまだかな~」「早く帰って来ないかな~」

 

しばらく遅いって言ってたよ~^^; お風呂はじいじにしよ、というと

 

なんとなくわかってはいるのか、昨日は素直に納得してじいじと入りました。

 

 

上がるともう眠そうで、音読だけして、歯磨きして、

 

おやすみのBGMは付けたいと言って、それだけつけて、ごろごろ~

 

ママはここ、というので隣に寝ると、くっついて(笑)じきに寝ました。

 

 

今朝も普通に起きまして、珍しく髪の毛を「みつあみだけ」

 

いつもツインテールかサイドを結んでからの三つ編みなんですけど、

 

今朝は所謂お下げにしていきました。帽子が被りやすかった(笑)

 

 

朝だけちょっと肌ざむかったので、途中まで歩いて、寒い…

 

コートを着たら、元気に行きました^^; 朝と昼の温度差がね…

 

大人でも何着ていいやら💦 私もお陰で体調がいまいち…

 

今日はママ見に行くからね~!集中して頑張ってね~!

 

 

帰りは一緒に帰ってくるので、安全ルートで(笑)帰ってきます!