お弁当と自転車と…&それはスプーンではなく… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は、それでもトイレから出てくると、

 

ちょっとやる気モードになったらしいななちゃん、

 

算数だったせいもあるかもしれませんが、

 

割とすすみまして、お昼すぎになっていたので、

 

 

お昼は何食べる?と聞くと「そうめんかな~」

 

そうめん!そんなに暑くもなかったんですが…

 

他の候補を聞いてみるも、「普通のそうめんがいいな~」

 

というわけで、お昼はそうめんに…

 

 

そうめんはすぐできるよ~というと、エンジンかかって

 

お昼前に算数がほぼ終わったので、よかったですが(笑)

 

お昼はご希望通りにそうめんと、あとじいじが何かの会合で

 

お弁当をもらってきたので、それをちょっともらって、

 

 

「わ~いいお弁当だね~」とか言って(笑)

 

好きなの食べていいと言われたので、エビフライやあさり、

 

あと卵焼きももらって食べていました。美味しかったらしい。

 

あんかけの菜っ葉とかも渡してみたら、食べてました。

 

 

そうめんは、とりわけたぶんは完食!いうだけあったね。

 

お昼の後、ちょっとお散歩しようか、というと、

 

割りと乗り気で、さっさと靴下はいて、靴はいて、

 

お外出て「歩き?」とか言って歩き始めたんですが、

 

 

昨日、お天気だったんですけど、時々雲かかったりして、

 

う~ん、にわか雨は嫌だな~とか思ったもので、

 

自転車にする?と聞くと、「自転車にする~!」(笑)

 

なので、ご近所で自転車の練習にシフト。

 

 

結構乗れるようになってきましたね、補助輪つきですが。

 

これなら夏にはスイミングくらいは一緒に行けるかな~?

 

勿論、まだまだ補助輪付きですが…(苦笑)

 

 

そこそこ自転車に乗ったところで、止まったので、

 

どうした?と聞くと、自転車から降りて、腕を回して、

 

あ、なわとびをするわけね…(笑) で、なわとびもちょっとして、

 

これも大分上手になってきました。うん、練習あるのみだね。

 

 

なわとびは少しやって、そのあと運動会が近いからか、

 

ちょっとだけダッシュの練習もして(笑)帰ってきました。

 

1時間くらい外にいましたかね~、まあ十分かと。

 

 

帰ってきて、ソーダ飲んで、そのあとは工作タイム~

 

昨日はまた何ごっこだったのか、色々切って描いて~

 

で、少ししたら何やらスプーンのようなものと、

 

お皿のようなものを持ってきて、「見て~」というので、

 

 

スプーン?と聞くと、「違うよ」と言って、

 

何かを描く真似…ペイントアートか!お皿はパレットだったらしい。

 

「この電気のところを赤く塗るよ~」とか言いながら、

 

お家の電気とか壁とか、塗る真似(笑)カワイイ~

 

 

ななちゃんの凄いところは、工作して遊ぶところと、

 

自分で遊びたいものを、工作で作るところですかね。

 

だから、あんまり既製品を買ってって言われないんです。

 

自分でつくるところがまた楽しいんでしょうね。

 

 

また別の工作したりしてハマっていたので、

 

途中でおやつタイムにして、一緒にチョコ食べて、

 

そのあとまたしばらく遊んで、私も鬼の絵を描いてみました(笑)

 

そうしたら、それに胴体を描いたりしてました(笑)

 

 

しばらく工作して、遊んでいたんですけど、

 

ピアノの椅子のところへ行って、「ママ!ピアノ弾くよ」

 

タブレットしたいんでしょ~(苦笑)なので、

 

 

漢字の練習とか終わらないと、タブレットできないよ、というと

 

今度は残っていた漢字と計算も終わらせて、ピアノを弾いて、

 

念願のタブレットタイム~(苦笑)まあいいけどね。

 

 

それはいいんですけど、動画が途中でスクリーンタイムに。

 

そうしたら「パパ早く帰ってきてって言ったのに~」(苦笑)

 

パパがパスコードを設定しているのでね。

 

 

まあ動画の見過ぎはよろしくないので、お絵かきにしたらと、

 

その後夕食まではタブレットでのお絵かきタイムに。

 

夕食はちょっとのお刺身とチキン等、好きなおかずが沢山。

 

ただ、タブレットしたくて、ちょっと配膳に時間かかりましたが…

 

 

食べ始めたら、好きなお刺身から食べ、結構進みました。

 

サラダは最後お手伝いになりましたが…(苦笑)

 

でもって、昨日も食後タブレットしたいもので、

 

ほどほどでごちそうさまになりまして、お風呂までタブレット。

 

 

そして昨日もパパはめっちゃ遅かったので、

 

じいじとお風呂に入って、九九やって、歯磨きして、

 

BGMを付けてあげて、一緒にゴロゴロすると、じきに寝ました。

 

昨日はパパが帰ってくる前に寝付きましたね。

 

 

やっぱり日に当たってお昼寝しないと、結構疲れるようで、

 

そこそこ寝つきはいいような気がします。

 

今朝はいいお天気で、ななちゃんもほぼほぼ普通に起きて、

 

ご機嫌でタブレットしてました(苦笑)いいけどね。

 

 

おはよう、というとタブレットをいじりながら、

 

めっちゃ笑顔で「おはよ~!」(苦笑)

 

でもって、45分くらいしたところで、ちょっとお休みしたらというと

 

ごろ~んとしながら、珍しく「お腹空いた~」

 

 

卵を聞くと、オムレツがいいというので、オムレツにしましたが、

 

出来てからトイレ行くし…^^; 早く食べないと固まるよ~!

 

声をかけたら、まあまあ早めに出てきました…

 

 

ななちゃんが朝ごはん食べ終わったら、行ってきます!