ぐでぐでぐで~!わかるけどね~、…日には当たります(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日はお天気はまあまあいいんですけど、

 

風が強いのと、午前中は曇ったり晴れたりで、

 

ななちゃん起きるのはそこそこに起きたんですが、

 

ごろごろ~っとしているので、お出かけは明日に。

 

 

本人も、朝起きてタブレットでお絵かきして、

 

朝ご飯は?と色々候補を出して聞くと「オムライス」

 

じゃあ私も食べよ~と、オムライスにしたんです。

 

 

最初冷製ポタージュとかお味噌汁も出したら、

 

そっちばっかり食べてて、オムライス進まなかったんですが、

 

食べてね~と再三言っていたら、完食!

 

 

食べながら「これ食べて、これやったら(お勉強のノート)

 

私の制作を見せるよ~」とか言ってまして、

 

どうやら工作をしたいらしいことは、わかりました。

 

 

パパがともかく午前中具でぐでしてて、朝ごはんも遅かったので

 

それもあって、ななちゃんものんびりしちゃったかな…

 

旅サラダを見ながら「わ~きれ~」とか言ったりしつつ、

 

大分楽しんでゆっくり朝ご飯を食べていました。

 

 

で、ご飯の後も、パパと布団でじゃれたり、

 

パパがPCでゲームしたりしてたもので、それを見てて、

 

一緒に何やら楽しんでたりで、全然お神輿上がらず…

 

 

11時ころにやっとパパが、仕事へ行くモードになって、

 

ななちゃんも着替えて、今日の午後水族館行くか、

 

明日パパも一緒に行くか、と聞くと、最初は行く!と言ってましたが

 

そのうち「今日は行かないよ」になり、「明日一緒に行く」

 

 

というわけで、お出かけは明日になったわけですが、

 

ゴロゴロしたまま着替えないので、着替えないとタブレットないよ~と

 

そうしたらやっと着替えて、でも着替えてもゴロゴロ~…

 

多分一週間の疲れがあんまり取れてないんですね^^;

 

 

昨日は、夕方のプールは普通に行って、

 

いつも通り、なんとな~くまあまあやってましたけど、

 

終わってから、今度クラス改編になるというので、

 

事前に私が電話で人数のことなどを問い合わせていたので、

 

 

コーチの方がお話にいらしてくださって、

 

曜日を替わったら少人数でもう少し見れるんですけど、と、

 

いえいえ~、別に進級はゆっくりで構いませんので~^^;

 

むしろ、週の初めにプールとか、学校が疲れちゃうからないない💦

 

 

で、人数が増えると、大きな声の指示が増えると思うので、

 

申し訳ないですけど、ななちゃんは大声はBGMになっちゃうので、

 

ちょっと声をかけて下さい、とお願いをしました。

 

 

今度幼児と小学生を一緒にやるらしいんです、今のクラス。

 

なので、小学生用の早口ではなく、少しゆっくり目でお願いしました。

 

わんわんと響くところで全体指示だと、ななちゃん聞き取りづらいんで、

 

よくわからなくて、カオスになっちゃったりするので…

 

 

特性上音のチョイスが難しいんですよね。わかる気がします。

 

自分に対して言っているんだな、とわかれば、注意が向くので、

 

ちゃんと話も聞いてこられるんですけど、わんわん反響するプールで、

 

複数クラスの説明をザーッとされたら、まだ無理…

 

 

進級はゆっくりでいいんですけど、そこそこで上がらないと、

 

今度プールの時間が早まるので、学年が上がると下校時間との兼ね合いが…

 

なので、下校時間が少し遅くなるまでには、進級してね(苦笑)

 

 

で、ななちゃんは先にシャワーに行かせてたんですが、

 

ななちゃん、ブースに入っただけで待ってるし…^^;

 

しかも、タオル置いてきちゃってるし…お~い💦

 

そういうところは、もうちょっとお姉ちゃんになりましょ~!

 

 

でも、ななちゃん全体にはお姉ちゃんになってきました。

 

先日の25日で7歳10か月になりまして、もうじき8歳!

 

そりゃ、定型の子に比べたらまだまだおっとりしていますが、

 

 

学校での着替えや、ノートも大分早くなったそうですし、

 

お当番なんかも、先生から花丸をもらってこられるようになりました。

 

やらなきゃ、っていう意識がだいぶ出てきたようです。

 

 

お勉強もとっても頑張っているし、ちゃんとできるし、

 

お友達とも仲良く楽しく過ごせているようで、何よりです。

 

毎日元気に楽しそうに過ごせているのが一番!

 

 

これからも健やかに、皆と仲良く、楽しく、しっかり勉強して、

 

沢山楽しいことして、学んで、成長していこうね~!

 

 

で、プールで課題もやって、帰ってきてピアノを弾いて、

 

夕食はカレーだったので、まず夕食を食べて、

 

どうやらお腹いっぱいだったみたいで、デザートのシュークリームは

 

珍しくちょっと残りましたが、まあね、ご飯ちゃんと食べたし。

 

 

食後は昨日もパパが遅かったので、お風呂までタブレットして、

 

お風呂はじいじと入って、上がったらもう眠そうで…

 

もうお勉強とかは全部終わってたので、寝なさいね~と言って、

 

歯磨きだけ促して、丁度パパが帰ってきて寝たので(苦笑)

 

 

ななちゃんも歯磨きして、「おやすみなさ~い」と、

 

パパに寄りかかってごろごろ、布団をかけて背中を直してあげたら

 

もう直に寝ました。運動会の練習もありますし、疲れたね~

 

 

なので、お疲れモードなんですね。今日のごろごろは。

 

それはわかるけど、お昼過ぎまでずーっとぐでぐで…

 

やっと着替えて机に座ったら、今度はトイレに入ったし…^^;

 

 

もうね、お天気がいいうちに、ちょっとそこらへん出て、

 

おひさまに先に当てて(苦笑)自転車でもやって、

 

お勉強はあとにしようかと…やるはやりますけど^^;

 

 

明日はお出掛けすることに決めたから、

 

今日はちゃんと練習するものはやっておかないとだよ~

 

まあ、お疲れの様子なので、無理はあまりせず、

 

ちょっと日向ぼっこ的に日に当ててこようと思います…。