何が怖かったかというと…!?&ドクダミのトマト!?いやいや… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はお天気が微妙でしたけど、結構もちまして、

 

忘れ物せずにクラスの男の子と一緒に帰ってきました。

 

女の子のお友達は、昨日欠席だったみたいで…

 

ちょっと風邪気味、とかでも今欠席ですからね~…。

 

 

ななちゃんはうまくランドセルに全部入ったので、

 

ランドセルに体操着で、体操着に給食着入れて(笑)

 

両手を開けて帰ってきましたが、男の子は大変そうで、

 

しかもなぜか半袖!え?今日寒いよ!?

 

 

聞いたら、鼻血が出て汚れちゃったとかで…

 

長袖の体操着は?と聞くと、ある、というので

 

そっちに着替えよう、と言って途中で着替えて(苦笑)

 

 

手持ちの鞄もやたら重そうだったので、

 

ことわって中をみたら、水筒も一緒に入れていて。

 

水筒は担いだ方が楽だよ、というと水筒を担いで、

 

あとは一生懸命もって帰りました。男の子は逞しい!

 

 

おうちのところで、バイバイして、ななちゃんも家に入って、

 

玄関でランドセルを持ったら、重っ!!

 

よくまあ、これを担いできたねぇ…えらいえらい。

 

タブレットが重いんですよねぇ…なんとかならないかな…。

 

 

聞いたら、ちょっと板書が残ったみたいで…^^;

 

じゃあそれからやろう、と手を洗って、ノート類皆だして。

 

昨日は本当に大荷物でした…新学期始まってじきですし、

 

学級閉鎖明けですしね…^^; それにしても荷物多い…

 

 

板書は、先生にここ、と言われていたみたいで、

 

「先生ここを書いてね、って言ってたよ」と言って、

 

その部分はまあまあ、そこそこスムーズに書きまして、

 

 

丁度時計のところなので、問題を一緒に確認して。

 

午前午後の仕組みのところがね、もうちょっとだね。

 

数字自体は覚えているんですけどね^^;

 

 

そのあと、おやつあげるから宿題と課題やっちゃおうというと、

 

マシュマロとメレンゲにつられて、頑張りました。

 

…どっちも空気みたいな砂糖菓子だわ~(苦笑)

 

 

メレンゲ大好きなので、計算問題を「これできたらお替りください」(笑)

 

いいよ、終わったらね、というと、頑張りました。

 

そしてメレンゲのお替りをして、漢字もやって、

 

そうしたらもうプールまであと20分くらいで。

 

 

なんですけど、「じゃあプールまで寝るよ~」とか言って💦

 

いやいや、今寝たら起きられないから、ごろごろするだけにして、と。

 

そうしたら、BGMつけて、布団全部自分で敷いて💦

 

いいんだけど、本格的に寝るモード…寝ませんでしたけど^^;

 

 

そうそう、昨日帰ってきたら、「今日劇場が怖くて泣いちゃったんだ」え?

 

聞いたら、昨日は一年生を迎える会みたいのがあったそうで、

 

上級生が劇のような出し物をやったらしいんですね。

 

劇場ってことは、暗くなって怖かったか…^^; と思ったんですが…

 

 

あとで、先生から集団下校のルートの件でお電話を頂きまして、

 

そのついでに、その泣いた事件の話が出まして(苦笑)

 

どうやら、ただ暗かっただけでなく、怖い顔で泣いたらしい…^^;

 

鬼とかお化けとか、実写系になるとだめだからね~💦

 

 

先生にそこら辺のお話もしたら、笑ってらして、

 

そういうときは私が隣に入りますので~と言って下さって💦

 

お世話をおかけいたします~💦 すみません、本当に💦

 

いくつになったら怖くなくなるんですかね、鬼の類…^^;

 

 

スイミング前は、結局おやつ食べて宿題やお勉強して、

 

疲れてたんだと思いますけど、寝なかったので、

 

先生のお話聞くとか、集中するとこがややボーっと…^^;

 

 

ボード取ってくるのを忘れて、別の子がとってきてくれたり、

 

ん~聞いてないな~と思いましたが、まあなんとかやって、

 

順番は慣れたのか、それでも迷子になりませんでした。

 

 

帰りはいつものコンビニに寄って、ジュースとサラダを買って、

 

じいじがお迎えに来てくれるまで、上のフロアで待ってたんですが、

 

今、エッセイコンテストとかなんかの展示をしてるんですね、

 

 

で、先週お迎え待ちのときに、小学生の作文を読んでたんですが、

 

先週途中でお迎えが来たので、そこで終わりにしたんです。

 

そうしたら、昨日それを覚えていたみたいで、同じ文を見ていて、

 

「ここまで読んだよ!」よくまあ、一週間前のこと覚えてるな~

 

 

続きを一緒に読んで、どんなお話?と聞くと、

 

ちょっと難しい漢字も入っていて、読むのに一生懸命だったからか、

 

分かんない~というので(苦笑)説明がね、なかなか…

 

なんとなくざっくりとは分かっても、うまく言えない(苦笑)

 

 

なので、ちょっとずつヒントを出しながら、

 

こういうお話で、こういうことなんだって、と説明して、

 

わかったよ!と言ったところで、丁度お迎え。

 

こういうのも色々な学習につながるといいですね~

 

 

帰ってきて、ピアノを弾くと、さっそくタブレット…

 

ジュースは?と聞いたんですが、それよりタブレット!💦

 

仕方ないので、夕食まで少しいいことにしまして、

 

でもご飯だよ~と呼ぶと、ちゃんとすぐに来ました。

 

 

昨日は餃子。おにぎりはオムライスにしたんですが、

 

上の卵だけはいで💦 ごはんはほぼ残り…お~い…^^;

 

それでもサラダと餃子は食べたので、ひし餅の残りを出すと、

 

それは食べたので、いいことにしました。ジュースも飲んで。

 

 

チコちゃんを途中まで食べながら見ていましたが、

 

食べ終わると、やっぱりタブレット~…

 

昨日はパパが遅かったので、お風呂ぎりぎりに帰ってきて、

 

これからご飯、だったので、じいじかな~というと、

 

 

最初、パパと入りたい、みたいなこと言ったんですが、

 

パパが、じいじと入ると、タブレットできるよ、というと

 

あ、そうか、とか言って(苦笑)お~い!

 

どこまでもタブレットだなぁ… ほどほどにね。

 

 

流石にお風呂あがると、もう眠いよ、と言いまして、

 

九九は半分にしました。それでも言えたし。

 

歯磨きして、自分でBGMつけると、じきに寝ました。

 

 

今朝はややゆっくり。起きて、パパとじゃれたりして、

 

朝ご飯は、また目玉焼きがいいです、というので、

 

目玉焼きとトマトとシラスあえにしたんですが、

 

 

当然目玉焼きはきれいに食べまして、トマトがね~💦

 

匂いが嫌だったみたいで、「これドクダミだよ~」とか…

 

ドクダミじゃないよ~ トマト嫌いだよ~とまた言われました…

 

美味しいトマトもあるんだけどな~…今回は外れ💦

 

 

ついでに、味噌汁の味噌を弟が田舎味噌使ったみたいで、

 

「これお大根が入ってるよ~!」とまたしかめっ面…

 

入ってないんだけど…💦 味噌、戻すね…

 

 

朝ご飯はちょっと色々大変でしたが、何とか食べて、

 

その後パパとPCでお勉強タイム、頑張ってやっていました。

 

ただ、着替えが遅かったら、パパが競争と言い出し、

 

 

パパが勝ったら動画お休み、と言われて、頑張ったんですが、

 

「負けちゃった~」と「見れないの~」と泣きそう(苦笑)

 

なので、ママの課題頑張ったら、一回だけ見ていいよ、というと

 

ノートの計算問題、頑張ってやりました。

 

 

それも、着替えの時、前後ろ反対だったので、それを直したら

 

「お風呂に入りたい~」とか言い出して、一回全部脱いで、

 

「お風呂に入りたいんだ~誰か入れてください~」とか言って、

 

お風呂場まで行って…^^; 寒いからおいで、というと、

 

 

お風呂へ行ったので、入ったことに落ち着かせたのか、

 

「お風呂入ってきたよ~」と戻ってきて、着替えまして^^;

 

お勉強は、ママと一緒にやる、と小さな机を出して、

 

作業している私のそばで、一緒にやりました(苦笑)

 

 

まあそれでも頑張ったのでね。ちょっと遅めのお昼を食べて、

 

あとはゆっくりさせようかと思います。