アイコンまで覚えてます…!& ば・な・な!(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はプールの日。元気に出てきまして、

 

お友だちにもバイバイして、いざプールへ。

 

Nextに着いたところでおトイレ行く?と聞くと「いく」

 

ちゃんとできました。やっぱり冬場はちょっと近い…

 

 

プールはいつものように楽しそうにしていました。

 

潜れるのを一生懸命先生にアピール(苦笑)

 

大丈夫、先生ちゃんと見ているから…ほめられたいのね^^;

 

すごいね~と言われて、嬉しそうにしてまた潜る…

 

 

潜るので、先生が次の話をしているときに、

 

またまた注意がそれたりして…ちゃんと聞こうね~^^;

 

でもまあ、途中から気づいて一緒にやっていました。

 

 

昨日はみんな一緒のルーティンで、一斉にやっていたんですが、

 

ちいちゃん最初のボードのは楽しそうにやって、人数も2列で丁度よく。

 

でも次にちょっと深いところが出来て、ボードなしになったら、

 

列の後ろの方について、…あれ、なかなか前に来ない…

 

 

どうやら、深いところが怖かったようで、順番で呼ばれても首を振り(苦笑)

 

先生が、ちいちゃんみたいにまだ一人では厳しい子は、

 

肩につかまらせて下さって、補助してくれるんだな~とわかったら、

 

前についていくようになりました… 怖がりだな~(苦笑)

 

 

まだね、順番がごちゃごちゃしているのと、お友だちの顔を覚えていないので、

 

何番目、というのがイマイチすぐには入らない…苦手なので。

 

でも昨日は前のお友だちが、なかなか進まないちいちゃんに(怖くて・苦笑)

 

次は輪をくぐって、みたいにちょっとお手伝いしてくれたようなんですね。

 

 

そうしたら順番も入ったようで、その子の後ろについて並んで、

 

そのままの流れでできるようになっていました。その子を覚えたんだと思います。

 

まあねぇ、保育園と違って週に一度ですし、男の子ばっかりだし(苦笑)、

 

もともとコミュニケーションが苦手な子なので、そこは多少仕方ないですが。

 

 

あと、他のお友だちは結構幼稚園が一緒、とか他でも一緒だったり、

 

何か繋がりがあるみたいなんですね、全員じゃないですけど、勿論。

 

でもちいちゃん保育園だし、一緒のお友だちはいないし。

 

今のクラス男の子ばっかりだし(苦笑) ちょっと可哀想かなとは思います。

 

 

まああまりそういうことを気にしている感じには見えませんが…^^;

 

本人は、プール自体を楽しんでいるので、それはそれでいいかと。

 

少しずつお友だちも覚えていってくれたらいいなと思います。

 

 

終わって、楽しかった~と言って出てきて。

 

でも昨日は寒かったので、シャワー終わったら珍しくトイレ行って。

 

間隔の長いちいちゃんでも、寒いと行きますね。

 

 

自販機でジュースを買って降りて行ったら、

 

昨日はもう弟がいたので、おじちゃん見つけて嬉しそうにして、

 

ジュースを飲んでから、コンビニでちょっと買い物。

 

一緒に肉まん食べよ、と肉まんを買いました。

 

 

お会計はお金を渡して、ちいちゃんにしてもらいました。(笑)

 

ちょっとずつ上手になっていますよ~。

 

 

帰ってきて、お絵描きもしていましたけど、

 

お鍋できたよ~というと、ちゃんと一緒に食べました。

 

昨日はお野菜も一緒に食べてとってもえらい子。

 

 

おうどんも食べたいというので、〆はうどんにしまして、

 

ちいちゃんも一緒に煮ながらお鍋、食べられました~。

 

うどんも食べて、ごちそうさまして、デザートにゼリー。

 

 

折角一生懸命食べたのにチコちゃんがお休みだったので、

 

かわりに、昨日はダーウィンをつけてあげました。

 

アイコンが出た時点で、「大王イカの下の!」とご指定(苦笑)

 

よく覚えてるな~と思います。トビウオのような魚の回でした。

 

 

楽しく見たら、「じいじとお風呂入る」というので、

 

じいじとお風呂に入って、上がってからキーボードを弾いて、

 

お絵描きをしばし楽しんで、歯磨きをして。

 

その後百玉そろばんをして、絵本を開いてごろ~ん。

 

 

途中でじいじとバトンタッチして、私がお風呂に入ったんですが、

 

上がってもなんだか寝ていない空気…あれ…

 

もう日付変わってたんですけど…寝てな~い!!

 

 

ねんねだよ~と行くと、ちいちゃんにっこり笑って、

 

「こうたいしようね~」 じいじとね、ママと交代ね。^^;

 

そういうことを言うようになったんだな~とある意味感心。

 

でももうちょっと早く寝ようよ~!! 私の方が寝ちゃいました…。

 

 

今朝はまあややゆっくりでしたね、当然。そりゃね…^^;

 

でも起きてきて、機嫌は良くて、まずお絵かき帳を持ってきて、

 

私の顔を見て、いいよ、というと嬉しそうにお絵かきをして。

 

 

朝ごはんは、ちゃんと自分で食べまして、トイレも行って、

 

とってもえらかったので、デザートにマシュマロを出してあげて、

 

それを食べながら「クリスマスツリー見たい!」ツリーね!

 

後で出してあげようね。もう12月だもんね!

 

 

食後、お絵描きしたり、絵本を3冊も持ってきて、

 

「いっぱい持ってきたよ~」と言って、テーブルへ来て、

 

「ば、な、な」と言いながら3冊並べて(笑) お話しレッスンのゲームね(笑)

 

3つを並べるときに物の名前言ってましたからね。

 

 

そして、お気に入りの絵本から順に、自分で読んでいました。

 

ほぼ暗記して、音読している感じですが、よく読むな~と思います。

 

時々俳句とかも暗唱していますし、覚えるのは得意なんですね。

 

 

その後はツリー飾るから、着替えようと促して着替えさせて、

 

でもやっぱりしばらくお絵かき。こちらもまだ片付けてましたし…

 

お昼の前に、「ダーウィンがきた、みたい」と言うのでつけると、

 

「大王イカ!下の!」と、これまたアイコンを指定…(苦笑)

 

 

そんなところまでよく覚えてるな~と思いますし、

 

またまた大王イカとムラサキダコのダーウィンが来た、

 

一緒に見させていただきましたよ~…流石に私も私も覚えた…^^;

 

 

お昼はうどん、できたよ~と言うとトイレに行って、すぐに来まして、

 

「お野菜も食べたよ~」と、ちゃんと綺麗に食べました!えらいえらい!

 

えらかったので、またデザートだして、「柿がいい」というので、

 

フルーツは柿も剥いて、一緒に食べました。

 

 

「これはママの」と私に一つくれたりして。本当にいつまでも可愛い~

 

食べ終わった後は、お買い物行く?お家にいる?と聞くと、

 

「おうちにいる」と今日は言うので、ツリーを出してあげようと思います。

 

とりあえずお絵描きしていましたけど、「疲れた…」とも…。

 

 

疲れたのと飽きたのと、色々でしょうね^^;

 

とりあえず、ツリーの飾りつけを一緒にして、

 

夕食はどこかへ食べに行こうかなと思っています。