朝プール効果?進むね~!&プレ誕生日! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はお昼までごろごろしたり、お絵描きしたりして、

 

書くのが難しい字があると「よはどう書くの~?」とか

 

「一緒に書こ~!」と呼んだりして。ゆっくりして過ごしました。

 

 

お昼は「ちゅるちゅるがいい」そうめん、ひやむぎ、うどん、で聞くと、

 

「ひやむぎ」 ほう!その単語が出てきましたか!(笑)

 

でも丁度ひやむぎが量が少なくて、「細いうどんでもいい?」と聞くと、

 

「細いうどんでもいい」とちいちゃん。うどんになりました。

 

 

朝早くプールだったので、お腹もすいたのか、

 

お椀に1杯、いつもなら食べても3分の2くらいなのに、

 

昨日はなんと完食!すご~い!よく食べたね~!

 

他のものが少なかったせいもあるとは思いますけど、よく食べました。

 

 

サラダはちょっとお手伝いしましたけど、カニカマも食べて、

 

お腹いっぱいになったようで、弟のぶどうパンはそれでも食べたくて、

 

パンはちょーっぴり、ほぼブドウだけとって食べていました。(苦笑)

 

 

沢山食べて、そのあとは私と旦那さんは仕事の練習があったんですが、

 

ちいちゃんは疲れているのでじいじとお留守番にしまして、

 

お留守番しててね、というと「はい」 沢山絵本を引っ張り出して、

 

じいじとお部屋で絵本を見ていましたが、じいじによるとじき寝たそうです。

 

 

お昼もいっぱい食べたしね~、疲れたしね~、

 

そりゃ眠くなるよね~。ママたちお出かけしていないしね~^^;

 

で、昨日はたっぷりと2時間くらい寝たらしい…なるほど…。

 

 

丁度私たちが買い物して帰ったら、起きてじきだったようで、

 

髪ぼっさぼさで、満面の笑みのちいちゃんが「おかえり~!」とぎゅ~!(笑)

 

可愛い~!本当に可愛いです。お利口さんだったね~。

 

 

昨日はちいちゃんのプレ誕生日をしてあげようということで、

 

ケーキとかも用意して、夕食は昼過ぎに何食べたいときいたとき、

 

スパゲッティと言ったので、パパがスパゲッティを作りまして!

 

その他イカ!といってたのでイカリングもつけて。

 

 

で、お腹すいた~と言うので、早めの夕食にしたんですが…

 

まずイカを食べて(笑)喉乾いたのかお茶を飲んで、

 

パスタはまあまあ食べたんですが、昼沢山食べたからか、

 

パパの期待したほどには進まず…(苦笑)

 

 

結構美味しかったんですけどね~。ちいちゃんはまあまあという感じ。

 

でもサラダも食べて、冷製のスープは全部飲んで。

 

ごちそうさましたら、いいものあるよ~というと、期待の目!(笑)

 

 

ケーキの箱を見ると「デコレーションケーキだ~!」 そうですよ~

 

わざわざケーキが全部出てくるまで見ないように顔を背けて(笑)

 

で、ほら!ど~ぞ、と見せると、嬉しそうに「わ~!」

 

 

お誕生日の日にアップしようと思っていますが、

 

オリジナルで注文できるお店だったので、上のフルーツ部分を、

 

ちいちゃんの大好きな苺とブルーベリーだけにしてもらったんです。

 

それにチョコレートでお誕生日おめでとうのプレートをつけて。

 

 

ちいちゃんちゃんと読んで「おたんじょうびおめでとう」すごいすごい!

 

「5さい、〇☆※ちゃん!」と、ちゃんと名前も漢字でしたが読みました。

 

スラスラ読めるようになったね~。そして嬉しそう。

 

ろうそくもつけて、HappyBirthdayも歌って、ふー!なかなか消えない…(苦笑)

 

 

ちょこっとお手伝いしましたけど、ろうそくを消して、切り分けて、

 

チョコとブルーベリーは全部ちいちゃんに。(笑) まずチョコをフライング~(笑)

 

でも美味しそうに食べていました。よかったよかった。

 

 

ケーキも、ブルーベリーは先にチョコを食べちゃったこともあり(苦笑)「すっぱ~い」

 

でも好きなんですね、ベリーは。「でもおいしい~」 それはよかった。

 

そして、「大好きな苺~!」と本当に嬉しそうに美味しそうに苺を食べていました。

 

 

何せお腹いっぱいになっちゃうちいちゃんなので、ケーキも全部は食べられず、

 

苺の部分だけしっかり食べて、あとクリームをそこそこ食べて、

 

残していいんだよ、というとごちそうさま。でも食べたいんでしょうね、

 

名残惜しそうにクリームをなめたりしていました…^^;

 

 

デコレーションはクリスマスだけど、ケーキはまた買ってあげるから、というと

 

安心したように、ごちそうさま。そのあと、今週頑張ったから、と、

 

ノンタンの新しいお化けの迷路の絵本を出してあげたら、早速読み始め、

 

最初は「お化けこわいね~」とか、迷路を「いっしょによも~」

 

 

でも一回一緒に読んであげたら、そのあとは自分で文字を追って、

 

ちゃんと一人で読んでいました…本当に読めるようになったな~すごい!

 

お化けはお化けなんてないさ、の歌の歌詞がひっかかるようで、

 

「カチカチになってもでてきたらどうする?」とか言っていましたが(苦笑)

 

 

出てこないよ~、怖くないよ~と言っても、「出てきたら怖いね~」とか、

 

「お化け出てきたらどうする?」 怖いんでしょうね。(苦笑)

 

それにしては妖怪とかお化けの絵は好きでよく見ていますが…^^;

 

 

お風呂も早めに入って、上がってからまたキーボード。

 

昨日も沢山弾きました。だんだん本当に上手になってきています。

 

森のくまさんも通して弾けるのは時間の問題かも…すごいな~

 

 

その後はテキストで私が問題を作っている間、ノンタンの絵本をまた読んで、

 

テキストをやって、その後はお絵描き始めたんですけど、

 

促すとちゃんとハミガキして、昨日はハミガキも上手でした。

 

 

疲れているだろうから早めにお布団に促したんですけど、

 

ごろごろ~っとはするものの、全然寝なくて…昼寝がきいたかな…^^;

 

結局寝たのはいつもと似たような時間になってしまいました…

 

でも機嫌よく過ごせて、ハードな一週間も元気にできたのでよかったです。

 

 

さて、今日からまた普通に保育園…疲れているのか今朝はややゆっくり。

 

それでも行くと、ちゃんと元気に行きました。えらいえらい。

 

朝水木茂の妖怪絵本、とか言う番組を見て、べとべとさんが出てきたら、

 

行の車は「べどべどさんは~」とその話ばっかり…ついて先生にもしていました(笑)

 

 

帰りはまた車かな~…今日はどん曇りです…。

 

でもゆっくり元気に過ごして、また一週間頑張ろうね!