昨日は昼過ぎから雨になってしまったので、
お迎えは車でしたが、元気に帰ってきたちいちゃん、
私が失念していたんですが、昨日は内科健診で、
ちいちゃん「がんばったよ~」と言いながら出てきました。
失念していたもので、ん?と思ったんですが、
連絡帳を見て、ああそうだったんだ!と。
お医者さんが苦手なちいちゃん、ちいちゃんの番になると、
最初反対に向かったらしいんですが、(苦笑)
ちゃんと頑張ってみてもらって、なんともなかったそうです。
連絡帳に沢山褒めてあげて下さい、と書いてありました。(笑)
そりゃあ頑張った!がんばったよーと言うわけです。
来るまでは今日何食べたの?と聞くと「オレンジ食べた」
その他には「ごはん食べた、からあげだった」
から揚げはどうやら魚の香り揚げのようでした。
色々教えてくれるようになったね~。
で、帰ってきて最初はお絵かきしていたんですけれども、
少ししたらまたちょっとフリーズモード…
おトイレは?と言いましたがそれはイヤイヤで…。
じゃあ今度はおトイレにしようね、というと「はい…」
硬いから尚更おトイレ嫌がるんですよねぇ…。
まあでも頑張っていたので、静観していたら、
昨日はわりと早めにスッキリできました。
スッキリした後は、お絵描きをして、テキストをして。
ひらがなはただ読むだけでなく、文章を読めるようなので、
私が短い文章を書いて、それに合わせて絵を探すというもの、
ちゃんと自分で読んで、一緒に絵探しできました。
最近またこれは楽しいようで、やる?と聞くと「やる!」
お勉強みたいなこと好きなんですよね。
だから覚えるのも早いし、絵本を自分で読むのもじきかなと。
昨日はついでに曲当て遊びもやってみたら、
これはほぼ100%正解。一部を弾いて当てるというものでしたが、
イントロとかサビじゃなくてもちゃんと当てるのでちょっと吃驚。
よく覚えているなあと感心します。
その後カエルの歌をやってみたんですが、
かえるのうた、弾くのも一緒に頑張りましたけど、
カエルの真似をする方が楽しくなったらしく(苦笑)、
「ここはお池だよ~」と畳の一角を指すと、そこで飛び跳ね
「ぴょーんぴょーん」と楽しそうにカエルごっこしていました。(笑)
「おたまじゃくしはカエルさんのこども」そうだね~!可愛い…(笑)
カエルぴょんぴょんして疲れたのか、私がキーボードをいじっていると、
ノンタンの絵本を出してきて、しかも内科健診の影響か、
ノンタンが風邪をひくお話を持ってきまして、読み始めました。
文字を追う向きだけちょっとお手伝いしてあげると、
ほぼほぼ自力で全部読んで、「くませんせいありがとう!」と読んで、
「よかったね~」 ちゃんと内容もわかっているようでした。
ノンタンサイズ的に丁度いいので、ここら辺から始めるかな。
沢山遊んで疲れたのか、スッキリしてお腹が空いたのか、
「おなかすいた」と言うので、夕食はタコウインナーと野菜炒飯。
チキンのから揚げも少しつけましたが、それよりウインナーでした。
タコの形のせいもあるんだろうな(苦笑) 炒飯はほぼお手伝い(苦笑)
食べながらしゃべるので、なかなか進まない…^^;
お話ししている相手をしながら、合間に炒飯を口へ運んで(苦笑)
ウインナーは自分で食べて、それでもほぼ全部食べました。
デザートは弟がアップルパイあるぞ~とか言っていたら、
ちゃんと覚えていて何がいい?と聞くと「あっぷるぱい…」
正確にはアップルデニッシュだったんですけどね…^^;
でも美味しそうに食べていました。弟が一昨日のワッフルと比べ、
ワッフルとアップルパイどっちが好きかと聞くと、
覚えてないんじゃないの?と思っていたら「ワッフル」 覚えてた!
確かにベルギーワッフルは全部甘くてふわっとしてますけど、
昨日のアップルデニッシュは、林檎の入っていないところは普通のパンなので、
ちいちゃん的にはベルギーワッフルの方がよかったんでしょうね。
食べ終わった頃にパパが帰って来まして、でも遅くなるので、
お風呂じいじと入ろう、というと「ハイ」 で、待っていたんですが、
呼び出しが来たときちょっと「お風呂入らない」とか「まだ」とか言いまして、
でもあんまりフリーズっぽくなかったので、妖怪の話をしたときに、
じゃあ上がってきたら新しい妖怪描いてあげるよ、というと、
ちゃんとお風呂に入りました。…パパと入りたかったのかな…^^;
で、お風呂でじいじと妖怪のクイズみたいなのをしたようで、
上がってきたらすっかり機嫌もよくなり、特におねだりも無く。
「シーライダーのお茶」と言うので、シーライダーのコップでお茶を飲んで、
ねんねしようというと、ちゃんと布団には行ったんです…
でもここからが、長かった… ねな~い!!
1時間くらいごろごろしたり、先に寝たパパにタックルしたり
要は眠くならなかったんでしょうね…私の方がウトウトしたり…
で、結局寝なくて、途中でじいじにバトンタッチして、
ちいちゃんにねんねだよ、と声をかけると「はーい…」
私がお風呂に入ったら、じきに寝たみたいです。
もうちょっと早く寝て~^^; 私今朝早出だったもので…
ちいちゃんはじいじといつも通りに元気に行ったそうです。
お外で遊んだそうなので、機嫌よく元気に帰ってくるかな。
今日は多分お日様にあたっただろうし、…早寝しようね…^^;