イントロから、できますよ!?&…照れてる? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

ここ数日、というかここ最近?小さい秋みつけた、と、トレロカモミロに、

 

やたらとハマっているらしいちいちゃん…何がツボだったんだろう…

 

小さい秋みつけたはね、まあ時期ですし、綺麗な歌ですし、

 

なんとな~くはわからなくもないですけれども…

 

 

昨日は帰りに私の職場にお届け物にちょっと寄りまして、

 

ちいちゃん最初少しだけしり込みしましたけど、

 

ちゃんと入って、入口で待っていて、小さい声でこんにちは。

 

えらいえらい。可愛い~とか言われてまたちょっと尻込み(苦笑)

 

 

でも私にくっついていたので、そのまま何事もなく、

 

帰り際にバイバイして帰って来ました。偉かったです。

 

お買い物に寄る?お家帰る?と聞いたら、帰る方がいいというので、

 

どこにも寄らずそのまま帰って来ました。

 

 

昨日は一昨日遅かったので、ちょっと疲れていたんですよね~、

 

帰ってきてから、先にお歌をちょっと歌って、

 

出来たらラムネあげるよ、と言ったんですけど、

 

 

なかなか一緒に歌ってくれなくて…じゃあラムネもないなあ

 

と言ったら、「あ~、ざんねん!」(苦笑) これも最近よく言います…^^;

 

で、ブロックをしたりぬいぐるみを出したりしていたので、

 

あえてちょっと動画はお休みして、そのまま遊ばせていました。

 

 

時々ごろごろ~っとしたりして…やっぱり疲れていたもよう。

 

おうたは、保育園の園歌をみんなで歌う時に、

 

なかなかちいちゃん一緒に歌ってくれないので、

 

家で練習していたら歌うかな~と。…少しずつ練習しようと思います。

 

 

絶対曲も歌詞も覚えているんですよ、

 

だーれも聞いていないようなときは歌っていたりするので…^^;

 

一緒に、っていうのが、苦手なんですよねぇ…。

 

まあ、ドレミの練習もしたいので、ちょっとずつやります。

 

 

で、しばし主にブロックして遊んで、夕食前におトイレして、

 

夕食はおでんにしたら、よく食べました。おにぎりも。

 

弟がおでん苦手で、ブーすか言っていましたけど、

 

ちいちゃんが食べたのでそれでOK(笑)

 

 

昨日はパパも帰ってきたので、ちいちゃん嬉しそうにして、

 

夕食のときは機嫌もよかったです。

 

デザートはキウイをほぼ1個食べ、ごちそうさま。

 

 

夕食を食べているときに、じいじが

 

ちいさい秋、歌えるか~とちいちゃんに聞くと、

 

「ちゃらららら~♪ちゃんちゃんちゃんらーららら~♪」と、

 

イントロから、ちゃんと覚えているんです。上手だし。

 

 

でも私も聞いてる~と注目されているのが分かると、

 

ほんのさわりだけ歌っただけでやめてしまいまして…

 

 

う~ん、これは性格もあるのかな~、時期的なものかな~、

 

照れとかもあるんでしょうね、多分。

 

慣れていくしかないのかな~と思っています…

 

 

パパが帰ってきたので、お風呂はパパと。

 

入る前にごちそうさましてから、パパに動画をおねだり。

 

トレロカモミロとゾウのババールを見ていました。

 

それで満足したのか、ちゃんとスムーズに入れました。

 

 

上がってからは、昨日は本当にお疲れで、

 

先にパパが寝ていると、ちいちゃんもごろごろ~

 

割と早めにごろごろしたので、ハミガキも促すとちゃんとして、

 

いつもより1時間くらい早めにねんねしました。

 

 

いつもそれくらいに寝てくれるといいんだけどな~^^;

 

でも今朝はやっぱりおかあさんといっしょ、で起きて、

 

それでも朝ごはんはちゃんと食べて、行きました。

 

 

保育園の玄関でぐで~っとなって、なかなか靴を脱がず…

 

お天気が良かったので、お外だと思ったようで…

 

私もそうかなと思って、出かけにお外で遊べるかな~とか言ったので、

 

それも悪かったかな~と、ちょっと可愛そうなことしました。

 

 

でも先生が来てくれると、納得したのか靴を脱いで、

 

一緒に遊戯室に遊びに行きました。

 

朝なかなかエンジンかからないので…^^;

 

 

今日はお天気下り坂予報ですが、今のところ晴れています。

 

お迎えはどうしようか微妙な感じ…自転車でもいいかなぁ

 

週末は土曜は雨予報、日曜はよさそうなので、

 

少しまったりしつつ、ちいちゃんが沢山遊べるようにして、

 

 

またスムーズかつ、楽しく過ごしたいなと思っています。

 

でもって、早寝は、してね…^^;