まさかのお弁当!!&自覚はあるらしい(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日のお当番はですね、早起きして行ったら楽しくなっちゃって、

 

ぴょんぴょんはねちゃっていたようです…。(;^_^A

 

おしぼりも先生と一緒に配ったようで…なかなかね~。。

 

ともかく気が向かないとやらない子なので…気が向いて~!(苦笑)

 

 

でもお昼寝明けのお当番は、おやつをみんなで食べたとき、

 

各クラスのお当番さん、ご挨拶してくださいと言われたら、

 

最初とこんとしていたらしいんですが、上のクラスの子たちが、

 

ちゃんと立ったら、どうやら何か自覚があったらしく…?

 

 

自分ですくっと立って、手を合わせていただきますしたらしいです。

 

ほ~~。ちょっと進歩かもしれない。(笑)

 

わかっているんですけど、やる気が出てこないタイプ…

 

なかなか、手ごわいでございます…。(;^_^A

 

 

で、帰ってきてからは結構機嫌よく遊んでいて、

 

ブロックをしながら、私がうっかり転寝しちゃったんですが、

 

その間も一人で元気に遊んでいました。

 

 

遊びたいの先行で、なかなかご飯になりませんでしたが、

 

皆で食べるよ~と言ったら、自分で、お座り。

 

チキンカツ、どうかなと思ったら半分くらい食べまして、

 

他のものは綺麗にしっかりと食べました。よしよし。

 

 

お風呂に入る時に、なぜか突然イヤイヤタイムが来て、

 

しばし大変でしたが、ちょっとタイミングをずらして、

 

たっちさせるときに、ほら、自分で!と言ったら、

 

自分で、ブームなちいちゃん、機嫌が直って、入りました。。。

 

 

う~む、なんなんだろうなぁ…。

 

お風呂上りは大変スムーズで、お手伝いも滞りなく、

 

歯磨きもしっかりスムーズにできました。

 

最近は歯磨き「ママも一緒!」なので、必ず一緒に磨きます。(笑)

 

 

寝るのは遅かったですけどね~…相変わらず。

 

それでも一昨日よりは、ましだったかなあ。

 

多少朝早かったせいですかね…

 

でもそれよりなにより、今朝大変だったのは、急きょのお弁当!

 

 

この寒波のせいで?まさかの保育園の給食室の水道が…

 

我が家は寒波にもめげず、水道も暖房も何事もなく、

 

大変ありがたい限りだったんですけど、保育園で遭遇…汗

 

 

ということで、今日は急きょお弁当持参に!

 

そういう事情なので、お休みするお子さんとかもいたんですが、

 

うちのちいちゃんは、元気ですし家で私も仕事あるし、

 

家だとあんまり思いっきり遊べないだろうし…行くことにしました。

 

 

お弁当は、昨日急な話だったので、大した用意はできませんでしたが、

 

ちいちゃんの好きな彩おにぎりと、サラダとかまぼこと卵焼き。

 

卵焼きにはほうれん草を入れて(笑)…野菜野菜…。

 

ちゃんと食べるかな~、綺麗に食べてきてくれるといいなあ。。