男子の疲労、女子の憂鬱 &疲れを知らないこどもたち(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

なんかのタイトルみたいですが…なんのこっちゃない、全日本選手権とチビちゃんです。(苦笑)


全日本選手権、男子は予想通りの結果というか、皆の思った通りというか、


羽生選手が優勝、宇野選手が2位でした。3位は無良選手。


ただ、演技内容が…皆さんお疲れの様子が見えました。



特に羽生選手は、普段ミスしないようなジャンプでミスがあったりで、


連戦でしかも世界最高点を更新するという試合が続いた後、


疲労の溜まる中でのコンディション調整は大変だったんだろうなと思いました。


でもそんなミスがあっても他者を寄せ付けない強さは流石でした。



ただ、ジャンプもミスとはいえ、回転は相変わらず鋭いなと思いましたし、


疲労がとれて普通の練習をしたら、またもっと凄い点が出そうなプログラムと滑りなので、


ちょっと年末年始くらいお休みして、そして世界選手権でまた神演技を見せて下さい!



宇野選手も疲労が出ているのかなと思いました。足にきそう…。


でもまだシニアに上がったばかりなのに、あの精神力は凄い。そして攻めの演技。


これからまだまだ伸びるなあと感じました。体小さいのに凄い体力。


羽生選手とはまた違った魅力のある選手なので、これからが楽しみです。



それにしても、あわや…という衝突がまた羽生選手と村上選手の間であったそうで、


練習方法とかももう少し検討して欲しいですし、この過密日程もなんとかしないと、


選手達が可哀想です。特に強い選手ほど日程が過密って…選手たちにも休息を。


普段仕事しない連盟の人たち、たまにはそういうところ仕事しましょうよ、本当に。



女子は…もうね、これしかないです。真央ちゃん頑張れ!


なんか見ていて凄く追い詰められているような感じがするんですよね。


もっと楽しく滑って欲しい、背負いこまないでふっきって、思いきって。


真央ちゃんが心から納得できるフリー演技ができることを、心から願っています!



もうメンタルの問題だと思うんですよね、どうみても。


マスコミもファンも勝手ですからね、色々期待したり余計なこと書いたり、


真央ちゃんにとっては負担になるばっかりなんだと思います。


もうそういうの、いいですから。笑顔で滑って欲しいです。見ていて切ない。



実力はピカイチで、調子が良かったら、気持ちが乗ったら、


それこそソチ五輪のフリーのような、そこまでいかなくとも今年のJOのような演技ができたら、


絶対に強いんですから。本当に、笑顔の真央ちゃんが見たいです。



それにしても、番組構成が酷い…異常に長い…。


どうせ録画でやるなら、もうちょっとなんとかしてくださいよ、フジさん。


フジのフィギュアの放送って、いつも何か違うんですよね。


スケ連なみに何とかして欲しいわ…。



お疲れモードのフィギュアですが、うちのチビちゃんは元気いっぱいで、


昨日も元気に夜まで運動会…。(;^_^A


昨日はお昼に初めてのレストランへ行って、パスタをもりもり、


そして夜はご飯そっちのけで、みかんとプリンをもりもり…。あせる



どうやらみかんだけでなく、プリンも好きみたいで、


サイゼリアなんかだとペロッと食べちゃうんです…ちょっと食べ過ぎかも…。


1日の卵の量を加減して、おかずにはなるべくイワシとか使うようにしてますけど、


甘いおかずも工夫して、なるべくデザート控えめにしないとなあ…。



まあ、プリンは毎回買うわけじゃないので、たまに食べるくらいはいいんですけど、


ご飯よりデザートになっちゃうのはまずいので、(;^_^A


なんとかご飯をしっかり食べるように、ちょっとずつ仕向けていこうと思います。