結果を先に書きますと、高橋選手が86点で4位、町田選手は83点で11位。
なんですが、3位のフェルナンデス選手が86点台なので、もう完全にフリー次第です。
男子のフリーは物凄く点数が動きますからね。
ノーミスならば一気に点数が上がりますし、またその逆もあり得ます。
ただ、金メダル争いは羽生選手とチャン選手に絞られたかなという感じはあります。
2位のチャン選手と3位のフェルナンデス選手のさが10点以上ありますからね。
羽生選手とチャン選手の差は約4点ですから、ここはそんなに差はありません。
フリー次第ですね、この二人も。
今回のSPに関してだと、羽生選手は自分自身ではまだまだと言っていましたが、
ほとんど減点要素がないという素晴らしい出来。
素人目に見ていても、物凄くきれいなジャンプでしたし、ステップも良く滑っていました。
チャン選手は相変わらず素晴らしいスケーティングと4-3のコンビネーションでしたが、
3Aの精度が団体戦同様あまりよくないんですね。
他のジャンプはまとめてきていますし、それほど不調にも見えないんですが、
3Aだけがもともと苦手ということもあってか、減点をとられています。
多分、ここらへんがフリーでも勝負の分かれ目になるのではないかと思います。
羽生選手は3Aが得意な選手なので、後半に2回3Aのコンビネーションが入っているんですね。
これが決まれば、ほぼ確実に金メダルだと思います。
チャン選手は3Aがもともと苦手なので、実は3Aがフリーで一つしか入っていません。
その分4-3のコンビネーションは跳びますが、前半に固まっています。
後半のジャンプが2Aと3Aだとベース点がだいぶ違うので、ノーミスじゃないと厳しいです。
二人ともミスがない場合は、プログラムの構成上、PCSでチャン選手が上でも、
羽生選手の得点を抜くことは難しいと思いますので、二人ともノーミスなら羽生選手に分があります。
まあ、ともかく明日次第ですね。
羽生選手、多分興奮して眠れなかったりするかもしれませんが、(なんせまだ19歳!)
しっかり休んで、フリーでもまた納得のいくいい演技を見せてほしいと思います。
高橋選手、町田選手ですが、二人ともミスが出てしまったのが惜しいです。
高橋選手はやはり怪我の影響もあったのか、4回転が決まりませんでした。
DG判定になってしまったので、得点も思うように伸びなかったのだと思います。
ただし、それ以外は素晴らしかったですし、おそらくスピン・ステップは加点もついていると思うので、
86点台という点数で落ち着いたのだと思います。
3位のフェルナンデス選手もジャンプに小さなミスがありましたから、
そこらへんのミスの加減と、高橋選手のPCSの高さであまり差が出なかったのかなと思います。
町田選手は、決まったと思ったんですけどね
最初の4-3が4-2になってしまったことと、ラストの3Lzが2Lzになってしまうという思わぬミスが、
点数には響いてしまったかなと思います。あとは素晴らしかったです。
ただ、町田選手からフェルナンデス選手までの差は、先ほども書きましたが3点ですから、
メダル争いはまだまだ分かりません。
本当に明日のフリー一本ですべてが決まると思います。
すんごいハイレベル!!見ごたえあって素晴らしい試合になっていると思います。
あと、点数の出方に関してですが、
直前でプルシェンコ選手が腰の故障で棄権したんですね。
それは物凄く残念なんですが、このことが男子の採点に結構影響しているのではと思います。
簡単に言うと、完全にフラットになったのではないかと思います。
世界ランキングによるPCSの傾斜は多少あるみたいですが、それ以外は色眼鏡無し。
多分結構きちんとジャッジされていると思います。
ですから、明日のフリーも多分ジャッジは結構まともになるのではないかと思います。
嫌ですけどね、こんなこと考えるの。
でもちょっと団体戦やペアのことを考えると、どうしても頭をよぎらざるをえませんから…。
女子もねぇ、そうなるといいんですが。
難しいだろうなあ…。例のあの人は多分どうするのか、ジャッジも悩むんでしょうね、嫌なことですが。
ただ、傾向として以前のようなPCSは見込めないだろうとは思います。
彼女大分早くに出てきますから、今回は。
そうすると、リプニツカヤ選手やソトニコワ選手に出すPCSを考え、
コストナー選手・浅田選手・リプニツカヤ選手よりやや低めで調整するのではないかと思います。
世界ランキングが今回結構傾斜に入っていますからね。
さらに、もし噂されているように本当に裏取引があるなら、
男子で羽生選手が優勝したら、女子はリプちゃんが勝つように操作する・・・とかね。
で、ランキング重視でリプニツカヤ選手、浅田選手、コストナー選手で決まり、みたいな。
どうも採点競技は余計なことを考えてしまいます…。
まあ、でも結果はともかく、日本の選手の皆さんが自分自身の納得のいく、
いい演技ができれば、それが一番だと思います。
とりあえずは明日の男子のフリー、楽しみにしています!