なんだか演技や技術と関係ないところで、
色々盛り上がっちゃっている話もあるみたいなので、
その中でちょっと気になった「せいじてきなあつりょく」というものを考慮して
メダルの行方を予測、というか分析してみようかと。
一番は「ゴールドは一国集中させない」という話。
これね、政治的なことが本当に絡んでいるとすれば、多少はそういう傾向はあるかもしれません。
採点競技なので、どうかしようと思えばできてしまいますしね、バンクーバーの誰かさんのように。
具体的にどういう風に振り分けるか、最も妥当なのは
ペア:ロシア、ダンス:アメリカ、男子シングル:カナダ、女子シングル:日本
というパターン。思い浮かぶ人たちがすぐ出てくるので、一番ありがちです。
で、多分現実味もあります。
あ、バンクーバーの方の連覇は、よほどのことが無い限り無理だと思いますよ。
北米でやっているならいざしらず、ロシアですからね。
ロシアでのキム選手の評価は良くないですし、欧米人じゃない彼女に連覇はさせないでしょう。
キム選手を上げるならリプニツカヤ選手を上げます、絶対。
でも、これは団体戦の結果も関係してくるかなと思うので、
意外と団体戦の勢力図、大事かもしれませんね。
団体戦でどこの国が優勝するかで、どこの分野が一番熾烈になるか変わってくるかも…。
何だか嫌ですけどね、そういうのって。
純粋に演技だけを見て、観客の気持ちと乖離しないジャッジであってほしいものです。
そういえば、ネットにプルシェンコ選手に対する解説がのっていましたけど、
プルシェンコ選手は出場すること自体がすでに「レジェンド」なので、
メダルに絡む絡まないにかかわらず、彼が出場するだけで盛り上がりますよ、間違いなく。
それでいいと思います。十分です。
個人的には羽生選手とプルシェンコ選手、同じグループで滑ってほしいですけどね。