少し冷静にソチを予想してみる その1 | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

ソチ五輪のメダル予想がどこでも加熱していますが、


アメリカの結構有名なスポーツ誌でも予想が出たらしく、


それがネットのニュースに流れています。



予想によれば、日本のメダルは6つ、金2つ、銀1つ、銅3つだそうです。


金に予想されたのは高梨選手と羽生選手。


銀はスノボー男子の平野選手、銅予想は浅田選手と加藤選手と女子スノボーの竹内選手だそうです。



この雑誌、当たるところと当たらないところが激しいんですよね。


ちなみに、女子のフィギュアで当てたのって記憶にある限りでは1回だけ。


トリノのときの荒川選手はちなみに3位・銅予想でした。


確率で言うと、女子フィギュアは「滑ってみなくちゃわからない」が本音なんでしょうね。



男子は多分一番近々の国際大会、GPFで羽生選手が高得点でチャン選手を破ったので、


羽生選手を金メダルと予想したのでしょう。


高梨選手は…まあ、確かに誰が聞いても金メダル大本命っていうでしょうね。



で、じゃあちょっと冷静に考えてみようと思って、改めて見直すと、


正直なところは、かなり確率が高いと言えるのは高梨選手だけじゃないかなと。


彼女は本当に安定していますし、悪くてもメダルを逃したことがありません。



ソチのジャンプ台との相性もあるので、確実かはわかりませんが、


相当な確率で金メダルではないかと思います。


でもパワージャンパーに有利な台らしいので、前回のW杯優勝のイラシュコ選手や、


アメリカのもう一人のサラちゃん、ヘンドリクソン選手の調子にもよりますね。


それでもかーなーり金メダルに近いとは思います。



羽生選手ですが、確かに点数は出ていますけど、


チャン選手と高橋選手の出来上がりいかんによっては、お団子になると思います。


むしろパーフェクトならチャン選手にアドバンテージがあるでしょう。


羽生選手がノーミスで、チャン選手にミスがあり、高橋選手のジャンプがいまいちならば、


という条件付きで金メダルではないかと思います。



さらに、フェルナンデス選手とアボット選手とプルシェンコ選手も、


その当日の出来によってはメダル争いに入ってくると思います。


もともと3人とも実力のある選手ですし、プルシェンコ選手はなんせ「帝王」ですからね。


こればかりは羽生選手もそれほど有利とは思えないわけです。



大変個人的な意見としては、高橋選手に是非とも優勝してもらいたいですが、


アドバンテージはあくまでもチャン選手にあると、私は思います。


チャン選手の演技、感動したことは無いんですけど、上手いとは思いますから。



では女子フィギュアは。


これ、そのアメリカ雑誌はキム選手を1位予想にしていて、あてにならないです。


ジャッジがまともであれば、キム選手の演技構成では1位は無理です。


いかにGOEを稼いでも。なぜならバンクーバーの時より加点幅が少ないので。



仮にプログラムの差が少ないSPでキム選手がトップになったとしても、


浅田選手やリプニツカヤ選手がノーミスなら勿論、ミスが最小でもFSで逆転されると思います。


ついでに言うなら、ソトニコワ選手にもゴールド選手にも、同じ条件が当てはまります。


それくらいFSでのキム選手は基礎点が低く、ジャンプの質も低下しています。


ステップは「いつやったの???」ですし、スピンはポジションの関係でレベル4はとれません。



では一番金メダルに近いのは誰か。


日本人だし、私は真央ちゃんファンですから、ここは浅田選手!って言いたいですが、


正直にいえば、近いのはリプニツカヤ選手ではないかと思います。


今まではPCSが上がってこなかったので、浅田選手だと思っていましたが、


欧州選手権でかなりあげていましたから、地元の利を考えると彼女が少し有利かと。



ただし、それは全員が少しずつミスがあるという仮定のもとで、になります。


勿論当日にトップスケーターの誰かが神演技をすれば、その選手が優勝だと思います。


それは浅田選手かもしれないし、ソトニコワ選手かもしれないし、鈴木選手かもしれない。


コストナー選手、ゴールド選手、ワグナー選手くらいまで、可能性があります。


できればこのソチ五輪では、浅田選手の神演技を見たいです!是非とも!



なので、ジャッジが正当かつ冷静に見れば、1位2位を浅田選手とリプニツカヤ選手どちらか、


3位にゴールド選手・ソトニコワ選手・コストナー選手・鈴木選手のどなたか、


キム選手や村上選手は良くて入賞だと思います。(丁度8人あげてみました)


ワグナー選手も、調子が戻っていればここに絡んでくるとは思います。


今回は私も真央ちゃんの神演技をみて、狂喜乱舞して感動したいです!



長くなったので一度切りますね。