これだけは書かなきゃって思いまして。
今日は終戦の日です。
色々、世界的にも色々な思惑、感じ方があると思います。
でも共通で言えることは、戦争は最終的には戦争をしたすべての国に責任があり、
そして戦争にいいことなんて一つもないということだと思います。
絶対に繰り返してはいけない世界大戦。
次にあったら、確実に世界は滅亡に向かうでしょうね・・・。
今もまだ紛争が続く地域が世界には沢山あります。
悲しい少年兵たちも沢山います。
あってはならないことだと思います。
正直、私自身がじゃあ何ができるの?と言われると、何もできませんとしか言えません。
でも戦争はいけないんだと思い続けること、それだけでも大事なことじゃないかと思います。
何か一つボタンを掛け違っただけで、大変なことに繋がることもあります。
戦争はいけない、人の命の尊さを思う、それがまず大切なことではないかと思うんです。
戦争の犠牲となり亡くなった沢山の方々、心からご冥福をお祈り致します。
黙祷。