東逸子さんの「シンデレラ」 | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

東逸子さん、きたのじゅんこさん、永田萌さんの3人の絵が大好きで、


このお三方の画集や絵本、沢山持っているんですが、その中のおすすめの一つです。



東逸子さんは、幻想的で美しい絵が印象的な素敵な画家さんで、


「月光公園」や「翼の時間」など、素敵な絵本も沢山…!


今回はその中でも、有名なお話に東さんが挿絵をつけた「シンデレラ」を紹介。


このシンデレラは本当に美しいです…!


うさぎのしっぽ 猫のあしあと

ドレスに変身するシーンや、舞踏会のシーンとかは、


女の子は絶対好きだろうなあと思います。


絵本って、やっぱり夢があってほしいですから、このシンデレラは美しくって幻想的で、おすすめです。


透明感のある美しさというか、凄く美しい世界を描かれるんですよね、東さんの絵って。


だから、どれをとってもともかく美しい…。



そして夜のシーンが実に素晴らしいです。


「銀河鉄道の夜」なんかも、物凄く素敵な挿画を描いていらっしゃいます。


このシンデレラも、変身のところや舞踏会へ向かうところなど、


キラキラして、透明感があって、何度見ても飽きません。



あと、グリムって最近怖かったり、難しかったりというのが先行したイメージになったり、


ハリウッドでやたら戦闘シーンを強調したりっていうのが出てきていますけど、


子供が読むものだったら、最初は美しくて綺麗なところを強調してもいいんじゃないかなと。


シンデレラの物語の、夢のあるシーンを美しく描き切ったこの絵本、


とってもおすすめの一冊です。


うさぎのしっぽ 猫のあしあと