NHK杯 女子SPのプログラム…3T-3Tだらけ!! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

男子の採点を見ているうちに、女子のプログラム構成が気になったもので、


見ていてはたと気づいたんですけど、


コンビネーションがともかく3T-3Tばっかり!!


いやまあ、3-3は3-3なんですけど、実はトゥループ2つだから基礎点一番低いんですよね。


8.2くらいだったと思います。単発3Aより多分低い・・・。


浅田選手はセカンドがループなので、3-2ですけど、3F-3Loの基礎点は7.1かな。


1点ちょっとしか違わないんですよ。


おまけに浅田選手は後半に3Lo持ってきているので、それが1.1倍になると5.5点。


大抵の選手は、後半に持ってきても2Aなので1.1倍でも3.8くらいです。


これでカバーできちゃってます…。


3-3でルッツのコンビネーションを跳ぶのは唯一ゲデバニシビリ選手だけ。


彼女はリプニツカヤ選手の構成に近いものがあるので、決まってくれば結構点が出るんじゃないかと思います。


まあGOEとかがありますから何とも言えませんけど、


構成の基礎点だけで言ったら横一線という感じです。



こんなにまで3-3にトゥループだらけになったのは、セカンドループをとってくれないジャッジのせいだと思うんですよね…。


名前は出しませんけど、…女子フィギュアの発展を考えると、セカンド3Loとらないように仕向けた罪は大きい気がするなあ…。