ディズニーシーのポンテ・べッキオの写真をアップしたので、本物のポンテ・ヴェッキオと比べてみようと思ったんですが…
いかんせん古いので画像が悪い…![]()
ものすごく小さいので、とってもわかりづらいと思うんですが、フィレンツェのポンテ・ヴェッキオ。![]()
見づらいですよね~…。すいません。σ(^_^;)
多分ネット上にはもっときれいに写ったヴェッキオ橋があると思うので、もしだったらそちらの写真を見て下さいませ。
ちなみに橋のことをイタリア語でポンテといいます。ヴェッキオは古い、とかって意味になりますので、直訳すると「古い橋」。
余談ですが、フランスに「ポン・ヌフ」(ポン=橋、ヌフ=新しい)という大変古い橋があるのですが、この二つのネーミング、いつも面白いなと思ってしまいます。
ヴェッキオ橋は、フィレンツェで一番古い橋なんだそうです。![]()
シーのべッキオ橋と違うのは、本物は屋根付き回廊がついているということ。
そして、橋にお店が立ち並んでいるということ。
前記事でも書きましたけど、この上に立ち並んでいるお店は貴金属屋さん、ジュエリー店がほとんど。
イタリアン・ジュエリーは有名ですけど、このヴェッキオ橋の上ほど並んでいるところは無いと思います。
見てるだけでも結構楽しいですよ。
キラキラしてます![]()
日本にポンテ・ヴェッキオというジュエリーブランドがありますけど、ここからとったんでしょうね。![]()
ちなみに、この上の回廊はヴァザーリの回廊と言われていて、橋の北側のヴェッキオ宮殿から、ウフィツィ美術館を通って、南側の宮殿まで続いています。
かの有名なメディチ家の当主コジモ1世が、暗殺を避けるために外に出ずに移動できるようにヴァザーリという人に作らせたとか…。
なので作った人の名前を撮ってヴァザーリの回廊。![]()
ちょっと雰囲気があっていい名前だなあなんて思います。
それにしても、余程暗殺が怖かったんでしょうね…。![]()
あと、後で知ったんですが、ディズニーシーの方は「ベッキオ橋」、本物は「ヴェッキオ橋」みたいです。
単なる表記ミスかもしれませんけど…。(;^_^A
