している館はどれくらいあるのでしょうか?
私が勤務している自治体では、「電話では受付できません」と断っています。
電話での予約のメリット、デメリットをちょっとだけ考えてみました。
メリット
・図書館へ出かけなくても予約できる(最重要?)
デメリット
・電話での対応のみとなるので確認を取りづらい
・(できない場合)電話したのち、またカウンターで資料検索をしなければならない
・リクエストカードの代筆
・・・メリット思い浮かばなかったorz
他にもいろいろありそうですが、やはり「図書館に行かなくても予約できる」というのは大きいのかな、と。
Web-OPACがあるにしても、扱いになれていない方もいるので、電話でできるなら・・・と思う人は多そうです。
そして、実際いまの自治体で電話予約を開始するとしたら・・・と考えてみる。
一言・・・ ちょっと怖い
できるなら個人情報という観点でも、図書館側で代筆は控えたいかなー?と思うのです、利用が多い、少ないにせよ、です。
とはいえ、これは個人的な意見になりますね。
もし、実際に電話予約をしている、または、していた、という勤務経験がある方がいらしたら、ご意見を伺いたいところ。
と、思うわけです。