こんにちは〜


実は近頃
よく目にする
神様がいらっしゃいまして




お参りした方がいいんだろうなぁ

とは思いましたが

みんな遠くて

すぐには行けなさそう滝汗




なのでご近所で検索した所

こちらの神社でもお祀りしている様で



早速行ってきました





とっても立派なんですが


趣きがないというか

重厚さに欠けるというか真顔



御朱印も色々あって

切り絵も可愛いデレデレ



こちらの花守り


なんでも

こちらの神社で育てた

お蚕様の繭で作られているので

毎月限定10個だそう✨✨



限定に弱いわたくし真顔

母の誕生日 

1月の福寿草を買ったのですが


この黄色い繭は着色しておらず

お蚕様のお手によるものだそうですゲッソリ

なんか益々貴重



そんなこんなのお話を伺ううちに

何故重厚さに欠けるのかわかりました



治水事業に協力したため

鎮守の杜が消えてしまったそうです


神社は建て直せても

杜はねぇ真顔



でもクラウドファンディングで

再生させようしています


是非皆様の応援を

よろしくお願いいたしますにゃーにゃーにゃー


詳しくは⤴️でご紹介したURLを

ポチッとして頂ければ幸いです





そうそう

神社のすぐ近くに

こんな神社もありました


これって

この前「光る君へ」で出てきた

徹夜で過ごすあの日に関係あるのかしら?




神社というので寄ってみたんですが



賽銭箱もないし

軒が家に入ってる??ポーン



きっと信心深いご先祖さまで

庚申信仰と御縁があったんでしょうね



明治時代に撤去される事なく

今の世にも目にできるなんて

信心とは奥深いものですね



ではまた💫