こんにちは真顔


先日朝から「カスハラ」特集を見て
クワバラクワバラ
唱えてましたが
今時の人は知ってるのかしら真顔
👇



もしや私カスハラしてる?

いゃ〜〜〜

あれは強めに確認しただけだよね〜

若干非難も声明してたかも滝汗

だって何も言わなかったら今頃どうなってたの?


って事があったんです





そもそもは
深夜電気料金の値上がりに伴い
20年以上使用していた電気温水器をなんとかしたいぃぃぃ
から始まり

電気がダメならガスかなぁと
まずは現在取引中のガス会社に
相談した事から始まります

かれこれ8月頃のお話し


電話してすぐに来てくれたのは良いのですが
460Lの温水器を外すには
工務店に頼まなきゃならない
が今忙しい様なので少し待ってください

と言われかれこれふたつき程放置されチーン


このままじゃ冬が来る!!!!!!
ここ数年の懸案事項👇
も解決したい!!!!!!


という事で今度は
長年お付き合いのある生協さんに相談

するとうちの近所の工務店を紹介されたので
・温水器の取り外し
・ガス給湯器の設置
・水道管凍結防止用電熱線の設置
を依頼

すると工務店さんは見積もりの為
大工さんと水道屋さんを連れて来ました

そして後日見積もりが来て給湯器合わせて80万程でした

まぁそんなもんなんだろうと
とにかく頼まなきゃと思っていると
生協さんのチラシに同じ条件の給湯器が67%offで載ってるじゃあ〜〜りませんかポーン

こっちが良いなぁ
と工務店さんに話すと
そりゃそっちが良いね
と言う事になり給湯器は生協さんへ手配
とまぁこの辺りまでは良かったんですよ

ガスの配管等はうちでは出来ないから
金額等そちらで確認して欲しい
と言うのでガス会社へ確認

料金は掛からないと言う事と
ガス会社の担当者を確認し
「工事の際は◯◯工務店の◯さんからご連絡行くと思うのでよろしくお願いします」
と根回し後
工務店担当者へその旨連絡しました

工事の日取りは出来れば母がデイサービスに行っている日が良い
と伝えましたが後日
なかなか調整がつかないのでそれ以外の日でも良いか?
と聞かれたので
それならばいつでも良いですよ
と伝えると翌日
2日後に伺います
との事

それから台所を片付け
電気温水器のお湯460Lをそのまま捨ててしまうのは勿体無いので
ホームセンターで配管を買い
せっせとお風呂にバケツで移し
(通常の給湯だと温水器から減った分の水が常に供給されてしまう為空になりません笑い泣き)
お風呂に入った後も風呂桶いっぱいにお湯を移し
「お湯は抜いたので工事は9時からお願いします」
と言ったのに
当日は8時半頃から押しかけられ
下見に来た水道屋さんは来られなくなり
急遽頼まれた水道屋さんは引き継ぎされていないのか
切らなくても良い管を切った為
せっかく貯めたお風呂のお湯を全て捨てなければ工事が出来ないと言われ
それでもなんとか目処がついた辺りに
「で、ガス会社には連絡したの?」と言われ

は?

耳を疑いました
工務店さんから連絡して下さいって言いましたよね?
うちが工事する訳じゃないから。
だから工事費用が掛かるかどうか確認してって言われたので確認しましたよ
どこに電話すれば良いの?
その時電話番号とガス会社の窓口の人も連絡しましたよね?
すると渋々設置終わったから配管してくれとガス会社に連絡
そして「今日は難しいみたい。なんとか早くやってくれって言っておいたから」と言って
居なくなったんですよ
で残った大工さんに
工務店さんはまた来るんですか?と聞くと
もう来ないんじゃない?と言われ

はぁ⁇

いつ工事は終わるんですか?と聞くと
ちゃんと確認した方がいいよと言われ


ムキームキームキームキームキー
なんじゃそりゃ‼️


すぐに工務店担当者携帯へ電話して
「ガス会社はいつ来るんですか?そもそも給湯器の設置契約ってちゃんとお湯が出て完了じゃないんですか?色んな業者間を調整し工事を完了させるのが工務店の仕事じゃないんですか?確認して下さい!」
と声を大にして訴えました


百歩譲って私がガス会社に手配するとしても
工務店から日曜日に電話来て火曜日工事するって言われたから配管してくれって
そんな急に言われたってガス会社だって困りますよね?
それにじゃあ何時に行けば良いの?って聞かれても
私答えられませんよね真顔


結局その日の夕方
工務店担当者から連絡が来て
翌日ガス会社で仮に設置してくれる事になり
凍結防止工事も午後から行きます
となりました

翌日来た水道屋さんは
クレーム対応なのか腕利きの職人さんを連れて来て
見積もり外の漏水処理もきっちりしてくださり
その分見積もりも高くなるだろうと思っていましたが
若干安くして頂き
請求書と一緒にお掃除用洗剤セットとタオルまで持って来てくれました


ここまでされると
ちゃんと仕事してくれた水道屋の職人さんに
なんか申し訳ない気になり
これって「カスタマーハラスメント滝汗
と焦ってしまった次第です


せめて支払いはスムーズに済ませたいと思います


ではまた💫