2020年12月の暮に念願かなって大型二種の免許がとれて

明けた2021年のお正月。

 

 

マツキドライビングスクールさくらんぼ校さくらんぼのおかげで

すっかり大型バスが好きになってしまった私は、

大型バスの運転をしたい!

という思いが募りに募り、

大型バスのアルバイトを探すことに。

 

大型二種、アルバイト、と求人サイトで検索すると

まぁ、それはそれは全くと言っていいほど求人がなく。

 

アルバイト、とワード検索するだけで求人がなくなるのに、

さらに私には

未経験、副業、(女性)

というさらに厳しい条件が課される為、

そうなると

求人の希望は

ほぼ皆無。

( ノД`)・・・

 

遠方でも通える場所ならどこでもよい。

大型バスが運転できるなら

どこまででも行く!

そんな強い思いを胸に。

自身は東京に住んでいますが、勤務範囲を一都六県、関東全域に広げます。

 

 

2週間程目を皿のようにし求人を探していたところ

1社アルバイトOKのところがあったので、

即連絡をし、会社説明会にこぎつけました。

 

そこは家から電車で3回乗り換え、片道2時間30分かかる場所でしたが、

運転ができるなら、と強い思いを持ち

頼まれていないのに履歴書まで持参し参加。

 

が、結果は副業がダメという結論に・・・。

 

先方:「会社で協議を重ねましたがやはり副業ということで会社では対応ができない判断が下りました。

が、しかし業界の中ではあなたはまだ若い。

今の会社を辞めてうちで社員で来るのはいかがですか?」

 

せっかくのオファーではありましたが、

本業は計画休業が続いているとはいえ、

好きな職業のひとつなので、

本業をやめてバスドライバーになる心づもりもなく。

 

残念なことにこの会社さんとはご縁なく終わってしまいました。

 

 

 

そこから

大型バス、アルバイト、未経験、副業、

とワードを入れて検索するも

毎日、毎日、探して全く大型バスのアルバイトを探すことができない日々が続きました・・・。

 

そもそもコロナ禍で世の中にはベテラン観光バスドライバーが溢れており、

さらにいうと世の中は不況真っ只中。

そんな中、運転を職業にしたことのない女性が

アルバイトで未経験で、副業で、大型バス運転の仕事を探すというのは

非常に無謀

とも思える挑戦です。

 

探す度に全くと言っていいほど世に出ない求人に

あきらめかける心が生まれ、

気が付けば大型トラックドライバー、マイクロバスドライバー、等という求人が目に入りこみ、


「いっそのこと大型ドライバーで探してみるか・・・。」

「いやいやマイクロバス?」

「タクシーもできるかな?」

「でもそれなら本業に近い仕事でアルバイトした方がいいじゃん…」

 

と揺れ動く心。

 

その度に

いや、私は運転の仕事がしたいのではなく、

バイトがしたいわけでもない。

大型バスを運転してみたい!

習った技術を自分のものにしたい!

せっかくとった免許を実力に変えたい!

 

そう強く思い直し自身の悩める弱い心にムチをうち続ける毎日が続きます・・・

 

思いだけは強いものの、

果たして本当にそんな

気まぐれな会社が

この世に存在するんだろうか・・・。