セガさんからサクラ大戦の復活が発表され、とても嬉しい所存でございます。
だけど、復活してほしい、続編を出してほしいゲームシリーズはたくさんあるので、このブログではたまに紹介していきます。

ビューティフルジョー
(GC/カプコン/2003年6月26日発売)

クローバースタジオが開発を手がけた、サイドビューアクション。
ジョーが映画の世界に入り捕らわれた恋人「シルヴィア(年上彼女)」を助けるストーリー。

このゲームは普通に攻撃しても敵は怯まない。
敵の攻撃を華麗に避けてその隙をついて攻撃したらダメージを与えられる。
ちなみに任天堂のボクシングゲーム🥊🥊🥊🥊「PUNCH-OUT!!」シリーズから着想を得たらしい


そしてこの作品の最大の特徴は映像を操る力「VFXパワー」。


相手の動きをゆっくりにする「スロー」、
高速再生で攻撃を叩き込む「マックスピード」、ジョーにカメラが近づいたらジョーが特殊攻撃を叩き込む「ズーム」など、それらのチカラを使って敵を倒したり謎を解いていったりするのだ。
まさにVIEWTIFUL!(VIEW(眺望)+BEAUTIFUL(美しい)の造語)

1のリメイクを除いたら4作出てるゲームであり、テレビアニメにもなっていた。
僕はこのシリーズをテレビアニメから入ってました。

全体のストーリーは一緒だけどアニメオリジナルキャラやオリジナル回がたくさんあり、ゲームとは違う見方ができたのが印象的であり、泣いたこともありました(世界から色がなくなる回で)

今、開発会社のクローバースタジオが解散して作られていないこのゲームは正統派アクションに映像による特殊な表現方法やアクションを取り入れた当時斬新なアクションゲームだったのです。
今、映画の表現は進化している現代、さらにパワーアップして復活されることを期待してます。

変身!A GOGO BABY!(変身するときのセリフ)

おひらき!