はいりーと申します。

 

カワイイ呼び名ですが、残念ながら男です!

 

このHSPブログを立ち上げるに至るまで

HSP…

 

この言葉は随分前から知ってはいました。

 

社会人になってから心身に不調をきたすようになりました。

 

とにかく気持ちが塞ぎこむんですね。

 

最初に就職したところで、自律神経失調症と診断され、休職、退職の流れ。

 

当時まだ23歳のうら若き頃のはいりー…

 

とか写真でも入れようかと思いましたが、全く残っていません(笑)

 

そこから転職した会社の居心地がよく、しばらくはそこまで大きな症状はありませんでした。

 

なんですが、居心地のよかったその会社が数年後にたたむ話が出てしまい、そこからまた僕の不安熱?が再開しました。

 

 

色々試した心理療法

カウンセリングは何度も受けましたし、心療内科も行きました。
 
催眠療法や、お寺に相談に行ったりとか、コーチングのようなものも受けました。
 
だけど、全く良くなりませんでした。
 
ただ、唯一信頼できそうな心療内科のお医者さんに最終的には出会えて、
 
「60%でいい」
 
という言葉をもらい、すごく楽になったのを覚えています。
 
病院に行った人しか分からないと思いますが、結局は人。
 
同じ医師でも千差万別で、自分の気持ちが楽になって、心が軽くなる人に出会えたらいいんだと思いました。
 
 

ほぼ治った?

あんまり良くないとは分かりつつも、何度か予約がとれなかったり都合がつかなくなって病院に行かなくなりました。
 
薬も自己判断で止めてしまいました。
 
だけど、大丈夫でした。
 
その頃は環境も変わり、ストレスもほとんど無い状態だったので、顕在化しなかったんだと思います。
 
だけど、やっぱり度々、自分の極端な考え方に悩ませらることはありました。
 
 

再発

3年前に再発。
 
ほぼ治ったと思われた後に就いた仕事のストレスがすごかったのと、根本的に合っていないと思う毎日でした。
 
それでも自分でやろうと決めたんだからやらないと…と思ってたんですが、結局はギブアップ。
 
退職してからは負担の少ない職場で働きながら、副業で元々やっていたWebデザインの仕事をしたりしながら、それだけで生きられるようになってきた現状…という感じです。
 
で、ここ2年くらいは、もう後が無いって感じで副業の方に力を割いてました。
 
そっちの繋がりで出会った人もたくさんいるのですが、やはりどこまで行っても人間関係。
 
会社ほどではないにせよ、人間関係に悩むことになります。
 
 

根本的に何かある…

ただ、以前のようにキツい職場に行くことは無いので、まだ心に余裕があります。
 
余裕があるうちに、自分の抱えている心の問題に向き合ってみようと思ったんです。
 
というか…
 
ちょっと前にかなり大きな成果が出て、燃え尽き症候群的な状態になり、自分の根本的に抱えている何かを見つめる必要があると強く感じたんですね。
 
そこで色々と調べているうちに、HSPというキーワードに至ったというわけです。
 
 

HSPと向き合って、楽になりたい

楽になりたいって言うと、何かなまけている感じもしてしまいます。
 
が、HSP気質がある人は、なまけているなんてとんでもないですよね。
 
日々、怒涛のようにながれる感情の波にもまれて、ものすごく疲れているはず…
 
僕もそうです。
 
最近、リアルでも感覚が似ている人に会って、話すだけで心が軽くなる感じがありました。
 
ここで発信していたら、さらに多くの人と交流できるんじゃないかなと思いました。
 
 

楽になろう

 
もうそろそろ、自分を苦しめる考え方から自分を解放して、楽になろう。
 
人生はまだ続くんだから。
 
シンプルに、楽しく生きたいじゃないですか。
 
そしてその楽しさは、自分なりの楽しさで。
 
何もしていなくてもどんどん辛くなるHSPから、
 
何もしていない時でも、そこそこ楽しんで生きられるHSPへ。
 
ハイリー・センシティブ・パーソン
 
割とかっこいい呼び名の私たちは、自分の鎖から自由になって楽に生きていくプロセスを、今も苦しんでいる誰かに伝えられる伝道師。
 
そんな風に思っています。