1歳ベビ連れ京都 2016年3月 1日目【2】滋賀県大津市 日吉大社 | 新宿ランチブログ(旧 銀座ランチブログ)

1歳ベビ連れ京都 2016年3月 1日目【2】滋賀県大津市 日吉大社

今年・申年のパワースポットということで、

ぜひとも訪れたかった日吉大社へ。

ハイアットからは30分弱。


比叡山の麓に位置する日吉大社は、

全国3800社の、日吉・日枝・山王神社の総本山。

創祀は2100年前!!

比叡山の山の神様!!


神猿(まさる) 「魔が去る・何よりも勝る」として縁起の良いものとしてされてきた神猿さま


仲睦まじく毛づくろい


なんと顔パネ!!まさかこちらで出会えるとは。嬉しい~~!!


西本宮楼門(重要文化財)



 四隅にお猿さんがいて守っています



西本宮本殿(国宝)


大きな大きな椿

三宮宮遥拝所・牛宮遥拝所

境内の登山口から奥宮まで約1キロ。

金大厳にある、高さ10メートルの岩がこの神社の始りとされているそうで、

本来ならぜひとも登ってみたいがベビーカーではちょっと考えられない石段と距離で、、

次の申年に再訪したいな。


参拝マップ


東本宮(国宝)


日吉雌梛・雄梛




雌梛は男性が女性の幸せを、

雄梛は女性が男性の幸せを祈る木とされているそう。


やはりこういうところを訪れると気が漲っている気がして、

清々しい気持ちになりました。