「むさしの号」「しもうさ号」の旅。乗ってみると意外な発見 | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

武蔵野線
「むさしの号」と「しもうさ号」に乗って来ました

市販の時刻表だと
臨時列車扱いなのですが
JRの時刻案内では特に運転日の特定は無し
平日と土日祝で運転時刻が全く違うのが注意点

南武線で
府中本町駅へ

イメージ 1
駅の行き先表示にも
四角で囲われた「むさしの号」のロゴ

イメージ 2
電車側面表示にも紫色のロゴ

出発
空いてるけど
前面展望が難しい車両

新秋津駅を出たところで

イメージ 3
「ホリデー快速鎌倉号」と行き違い
こちらは車両は新しくなったようですが…

訃報です
なんと
全て指定席車両になってしまいました(泣)

おかげでガラガラ(苦笑)

一方
ホリデーでもない
快速でもない
「むさしの号」
昔の車両です(笑)

イメージ 4
前面展望が劣悪
ただでさえ狭い視野は
JR千葉支社の特製バックで遮られます

ここが定位置らしくて
いつもここに置いてあります
乗務員が交替してもそのままなので
車両に常備されたもの
何が入っているんのでしょう?
3日分の食料?

イメージ 5
快速じゃないけど、
線路の都合で
西浦和駅は通過

トンネルを抜けて

東北貨物線の間に出て

イメージ 6
大宮駅
一番端っこの11番線到着

イメージ 7
東大宮操車場の方から
別の回送電車がやって来ます
これが始発の「しもうさ号」になります

イメージ 8
「むさしの号」も回送になって引き上げていきます
少し時間がずれれば
回送線の上で行違うんですけど

むさしの号:府中本町駅8:26→大宮駅9:04
しもうさ号:大宮駅9:14→海浜幕張駅10:29
(土日祝ダイヤ)

そのまま折り返し運用だったら
もっと面白いのに

イメージ 9
大宮駅
3番線始発
こちらも「しもうさ号」のロゴが表示されます

イメージ 10
側面のはちゃんとオレンジ色の四角いロゴ

イメージ 11
今度は新車
(といってもどこかの中古品かな)

イメージ 12
広い前面展望
あのJR千葉支社の特製バックがジャマにならない(笑)

武蔵野線も
車両の淘汰が始まったらしいですけど
あの旧型は早くジャカルタに去って欲しいです(殴)

イメージ 13
再び連絡トンネルを通ります

武蔵野線を一気に南下
本日は競馬の日でした

京葉線に入って
新習志野電車区を過ぎて

イメージ 14
海浜幕張駅に到着
この電車は
すぐに折り返して
始発の新習志野行きになります

イメージ 15
これって
ひと駅戻るだけじゃないですか?

たったひと駅区間の運転
海浜幕張駅10:14→新習志野駅10:18

超レアものかと思ったら
この区間には
他にもこういう運転が数本あります

ちなみに
このひと駅運転は時刻表の臨時列車コーナーに記載はありません
つまり一般列車と同じ扱い
ということは
「むさしの号」「しもうさ号」もそういう扱いでいいのでは?

この日は
後続の京葉線に乗って蘇我駅へ
貨物列車見学
その話はまた今度


秋の3連休
どこかに行きたいので
とりあえず
いつでも乗れると思いつつ
なかなか機会がなく

乗ってみると知らない発見がありました
意外と楽しかったです