線路巡礼2003:小山駅のデルタ線路。短絡線はまだ残っていました。 | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

2003年10月
小山駅にやって来ました
駅前でレンタサイクルを借ります
行きたかったのは

イメージ 1
小山短絡線

イメージ 2
東北本線との分岐箇所
車止めが設置されていますが
まだ線路はつながっていたみたい

イメージ 3
もうずいぶん列車は走っていないようです

イメージ 4
電化されていました
電柱は残っていますが
架線は外されています

イメージ 5
東北本線を貨物列車が通り過ぎます
もともとこの短絡線は
常磐線沿線からの貨物列車を水戸線・東北本線経由で運ぶため作られたそうです

イメージ 6
水戸線側の分岐箇所
ちょうどいい場所に跨線橋がありました

イメージ 7
美しいデルタ線路

イメージ 8
踏切から見たところ
この線路が使われていないなんて寂しい

イメージ 9
小山駅方面
ここに小ぶりな機関区がありました

イメージ 10
機関区はとっくに廃止
建売住宅用地になっていました
線路のオバケが出ますよ!

小山駅の北側に移動

イメージ 11
貨物ヤードは線路だけ残っていました

イメージ 12
さらに北の方に進むと
両毛線の線路
ここにも工場線路跡

イメージ 13
東北本線を
水戸線から両毛線への線路が交差します
これも美しい光景

イメージ 15
この端っこから

イメージ 14
一本の線路が東にのびています

この時
この線路がどこにつながっているのか知らなかったのです

イメージ 16
線路に沿って
どんどん進みます
レンタサイクルは便利ですけど
どこまで続くのでしょう?

突然
恐るべきものがあらわれました

イメージ 17
シキさん
それもたくさん

イメージ 18
これが超有名な高岳工場の専用線でした

事前に予備知識なしに
線路を追いかけるのも楽しいですね!

でも
やっぱりシキさんが通るのを見たい
という願いは
意外と早くこの翌年1月に叶いました
ということで高岳工場専用線の話はまた今度

小山短絡線
貨物列車以外に
直通急行も走りました
「つくばね」号
勝田駅→友部駅→小田林駅→間々田駅→上野駅
1982年に「つくばね」号に乗って短絡線を通った記事はこちら