2003年
四国線路巡礼
いよいよメイン
四国線路巡礼
いよいよメイン
多度津工場シャトル便
5月3日-5日の3日間
多度津工場の一般公開にあわせて
工場行きの臨時列車が一日数本走るのです
しかも
宇多津駅発、多度津工場行き
多度津工場の一般公開にあわせて
工場行きの臨時列車が一日数本走るのです
しかも
宇多津駅発、多度津工場行き
予讃本線宇多津駅
多度津工場シャトル便が到着
どうしてこの駅から出るのかは謎
多度津工場は駅の海側
少し離れています
高松駅方面から下り列車で来ると
多度津駅で折り返す必要があります
この
多度津駅構内の折り返しが秀逸
多度津駅構内の折り返しが秀逸
まず
駅を通り過ぎて
松山駅方の引上げ線へ
私は折り返しを想定してしっかり後ろ側を陣取っています(笑)
本線(予讃線土讃線)を横断!
山側から海側へ
シャトル便はホームには入りません
海側の側線へ進入
側線から
さらに側線へ
構内を進んで
ここから工場専用線へ
添乗した掛員が緑旗で誘導
踏切にも掛員さん
工場構内に到着
ここで下車して
多度津工場を見学
古い歴史ある工場ですから
線路も面白いハズなんですけど
フリーゲージトレインでしたっけ?
古いディーゼル機関車
使っているのかな?
ちょいと見学しただけで
帰りのシャトル便で戻ることに
この列車に乗ることが目的だったので
早い便で
また専用線を楽しもうという魂胆(だったのかな)
早い便で
また専用線を楽しもうという魂胆(だったのかな)
再び
緑旗で出発
多度津駅海側の構内側線に到着
ここから海側から山側に線路横断
渡り線のグニャグニャ感がタマリマセン
来て良かった
この時は
多度津工場専用線に乗れる千載一遇のチャンスと
慌ててやって来たのですが(イベントに気が付いたのは2日前!)
このシャトル便はこの後も毎年走っているようです
でも
多度津駅発に変更されているみたいです
線路配線が変更されたのかな?
やっぱりこの時に巡礼しておいて良かったです(笑)
多度津工場専用線に乗れる千載一遇のチャンスと
慌ててやって来たのですが(イベントに気が付いたのは2日前!)
このシャトル便はこの後も毎年走っているようです
でも
多度津駅発に変更されているみたいです
線路配線が変更されたのかな?
やっぱりこの時に巡礼しておいて良かったです(笑)
こういう工場専用線列車企画が
最近では団体扱いの有料イベント化で暴利を貪ります
趣味を苛む
嘆かわしいことです
最近では団体扱いの有料イベント化で暴利を貪ります
趣味を苛む
嘆かわしいことです