線路巡礼2003:多度津工場専用線のシャトル便。宇多津駅発で多度津駅構内で恐るべき折り返し運転! | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

2003年
四国線路巡礼
いよいよメイン

多度津工場シャトル便

5月3日-5日の3日間
多度津工場の一般公開にあわせて
工場行きの臨時列車が一日数本走るのです
しかも
宇多津駅発、多度津工場行き

イメージ 1
予讃本線宇多津駅
多度津工場シャトル便が到着
どうしてこの駅から出るのかは謎

イメージ 18
多度津工場は駅の海側
少し離れています
高松駅方面から下り列車で来ると
多度津駅で折り返す必要があります

この
多度津駅構内の折り返しが秀逸

イメージ 2
まず
駅を通り過ぎて
松山駅方の引上げ線へ
私は折り返しを想定してしっかり後ろ側を陣取っています(笑)

イメージ 3
本線(予讃線土讃線)を横断!
山側から海側へ

イメージ 4
シャトル便はホームには入りません

イメージ 5
海側の側線へ進入

イメージ 6
側線から
さらに側線へ

イメージ 7
構内を進んで
ここから工場専用線へ

イメージ 8
添乗した掛員が緑旗で誘導

イメージ 9
踏切にも掛員さん

イメージ 10

イメージ 11
工場構内に到着
ここで下車して
多度津工場を見学
古い歴史ある工場ですから
線路も面白いハズなんですけど

イメージ 12
フリーゲージトレインでしたっけ?

イメージ 13
古いディーゼル機関車
使っているのかな?

イメージ 14
ちょいと見学しただけで
帰りのシャトル便で戻ることに

この列車に乗ることが目的だったので
早い便で
また専用線を楽しもうという魂胆(だったのかな)

イメージ 15
再び
緑旗で出発

イメージ 16
多度津駅海側の構内側線に到着

イメージ 17
ここから海側から山側に線路横断
渡り線のグニャグニャ感がタマリマセン
来て良かった

この時は
多度津工場専用線に乗れる千載一遇のチャンスと
慌ててやって来たのですが(イベントに気が付いたのは2日前!)
このシャトル便はこの後も毎年走っているようです
でも
多度津駅発に変更されているみたいです
線路配線が変更されたのかな?
やっぱりこの時に巡礼しておいて良かったです(笑)

こういう工場専用線列車企画が
最近では団体扱いの有料イベント化で暴利を貪ります
趣味を苛む
嘆かわしいことです