東武亀戸線
昨年(といっても一昨日)
大師線のついでに亀戸線も巡礼
昨年(といっても一昨日)
大師線のついでに亀戸線も巡礼
曳舟駅
半蔵門線直通線新設の大工事後も
駅の雰囲気はあまり変わらない不思議な駅
半蔵門線直通線新設の大工事後も
駅の雰囲気はあまり変わらない不思議な駅
亀戸線の電車が到着
今度は渋い緑色
大師線の宗教色電車といい
東武さんは路線毎にカラーを作ったの?
伊勢崎線とは
線路は浅草駅方でしか連絡していません
こちらも運転本数は多い
それでは亀戸行きでGO
左に急カーブ
駅構内の工事で廃止された折り返し線の線路跡が右手に見えます
京成線の高架をくぐるすぐ手前で
亀戸線は複線になります
(このまま単線かと思っていました。殴)
大師線と違って
中間駅が3つもありますが
ずっと地上を走るので踏切だらけ
中間駅が3つもありますが
ずっと地上を走るので踏切だらけ
2両編成の車内はそこそこ混んでいます
複線の需要はありそう
複線の需要はありそう
総武本線と
それを跨ぐ越中島貨物支線の高架橋が見えてきました
亀戸駅に到着
なんと黄色の電車までいました
こちらは回送で停車中
ここでは電車の色を統一するという概念が全くないらしい?
線路終端側
JR総武線の亀戸駅にはちょくちょく来ますけど
東武の亀戸線で来るのはおそらく数十年ぶり
昔話(戦前の話)ですけど
亀戸線から総武本線に線路がつながっていて
直通運転もありました
東武伊勢崎線はむしろこちらが本線扱いだったようです
もちろん
貨物列車もたくさん走っていたのでしょうね
その後、
さらに越中島に直通させて都心に向かう計画もあったようですが頓挫
あの高架橋を東武の電車が走ったら面白かったのに
亀戸線から総武本線に線路がつながっていて
直通運転もありました
東武伊勢崎線はむしろこちらが本線扱いだったようです
もちろん
貨物列車もたくさん走っていたのでしょうね
その後、
さらに越中島に直通させて都心に向かう計画もあったようですが頓挫
あの高架橋を東武の電車が走ったら面白かったのに
曳舟行きで戻ります
この辺りに
連絡線や貨物ヤードがあったのかしら
ところで
亀戸線の中間駅のホームの屋根がとても気になるんです
亀戸線の中間駅のホームの屋根がとても気になるんです
亀戸水神駅
東あずま駅
屋根の先端にハト小屋みたいなのを付け足したような感じ
建築学的に貴重では?(謎)
建築学的に貴重では?(謎)
普通の東武色の電車も走っていました
妙に安心(笑)
曳舟駅に戻って来ました
伊勢崎線とはここでしかつながっていません
ココから見た
亀戸線の線路終端がとてもシュールでステキ
プッツン感がたまりません(笑)
大師線
亀戸線
東武の短い支線には線路の歴史が詰まっています
亀戸発、大師前行きという直通列車も線路的には可能?
来年のお正月には走るかも?(笑)
亀戸線
東武の短い支線には線路の歴史が詰まっています
亀戸発、大師前行きという直通列車も線路的には可能?
来年のお正月には走るかも?(笑)