鶴見線扇町駅でダブルクロスポイント交換工事、昼間から大型クレーン軌陸車大集合。これで貨物取扱いは | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

昨日は
臨海バス無料の日
これを利用して臨海部を線路巡礼
この辺りは線路終端の宝庫

まず一番の収穫は
鶴見線扇町駅
川崎駅から出ている三井埠頭行きバスの終点は
扇町駅徒歩1分
バスの車窓からも駅わきの踏切が見えるのですが
なにか工事中
さっそく行ってみると

イメージ 1
大きなクレーン車がでんと座っています
おまけに踏切手前に線路がありません(汗)

さっそく駅にも入ってみると

イメージ 2
大型クレーン軌陸車が2台
作業員さんがひしめいています

イメージ 3
ホームの前方からも覗き見
構内貨物線路を全て一度剥がして付け替え?

イメージ 4
設置したレールに人が群がっています
すごい数
私も参加したい(殴)

ダブルクロス(両渡り線)分岐器の交換作業
ちょうど
新しいポイントが設置されるところ
その途中の段階

イメージ 5
鶴見線電車が到着
乗務員さんも興味深げに見ていきましたが
ギャラリーは増えず
観客席は独占(笑)

イメージ 6
ホームわきの2本の線路が撤去され整地になっています
軌陸車が少し移動して
足を延ばしてバランス強化のため固定します
線路の上にカットした枕木のようなものを並べて補強

イメージ 7
大型クレーン2台を使います

イメージ 8
降ろす手前で
地面を少し掘れ、という指示

イメージ 9
地面を下げて
ようやく着地

イメージ 10
シキさんで運ばれて来た変圧器を運ぶ大型トレーラーのような光景

イメージ 11
今度は少し微調整

イメージ 12
勇壮なエイホ、エイホがまた見られました

イメージ 13
最後に
レールのクロス部をはめ込んで完成

イメージ 14
この工事の一部始終を
駅の花壇脇から眺めることが出来ました

ちなみに踏切の向う側
岸壁側の線路には黒いホキさんが留置されたまま
日曜日だから休み?

このダブルクロスは
石炭列車を連れてきた機関車の機廻りで使われます
こんな大工事をしてくれるくらいですから
この駅の貨物取り扱いも当面は大丈夫ということですね
良かった
(ついでに構内の使われていない線路も少し整理されちゃうのかも?
それはちょっと寂しい)

無料バスデーのおかげで
偶然見ることが出来ました
また見に来ますね
今度は鶴見線で来ます

おまけ
バス車窓からの
ひとつ手前の昭和駅手前の光景

イメージ 15
専用線踏切がまだ残ります

イメージ 16
でも
その先は打ち捨てられた悲しい世界でした

無料臨港バスで見に行く線路の話はまだ続きます

2014年、
DEさん石炭貨物の到着機廻りの記事はこちら

2011年、
懐かしの東亜燃料専用線の記事はこちら