線路巡礼2002:石勝線楓駅、1日1本、早朝のみ、日曜運休!寝台特急おおぞらを利用して日本一すご | FC2に移転しました(線路巡礼)

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2002年11月
冬の北海道で
恐らく当時の日本で一番利用困難な駅を目指しました

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石勝線楓駅

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新夕張駅⇔楓駅、ひと駅区間
なんと
1日1往復!
しかも早朝のみ!!
さらに日曜日運休!!!

という3重苦のような路線(駅)

最近流行の
いわゆる卑怯駅とは違います
純粋に線路的に面白いのです
石勝線楓支線と呼んでも過言ではない存在感(笑)

始発に乗っても札幌からは間に合いません
これに乗るためには沿線に宿泊するか
当時まだ健在だった
夜行列車を使うしかありません

ぐるり北海道フリー切符の本領発揮!

視察を終えて札幌で解散後
恐るべき行程を実行

札幌駅19:00→釧路駅22:58(特急スーパーおおぞら11号)

釧路駅23:00→追分駅4:51(寝台特急おおぞら14号札幌行き)

追分駅5:47→新夕張駅6:18

釧路駅で2分乗換とか
寝過ごして追分駅で降りられなかったらどうしたんでしょう
追分駅での待ち時間が一番大変でした
いちおう
駅舎の中には居られたので凍えずに済みました(笑)

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早朝の新夕張駅

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楓駅行き
たったひと駅なんですけど
これに乗りに来たのです

新夕張駅6:45→楓駅6:54

石勝線を快走
本線から側線に入って

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あっという間に楓駅に到着

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ご覧のように立派な道路が並走

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少ない折り返し時間を精力的に見て回ります
単純な線路なのですが
とにかく他では見たことのない線路配線
これが石勝線楓支線の醍醐味(笑)

楓駅7:02→新夕張7:08

驚きなのは
この駅から乗車する客がいたのです!
間違いなく地元民
この1日1往復だけの列車にも存在意義があったようです(苦笑)
帰りはバスかしら

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新夕張駅に戻ってまいりました
昔の夕張線時代の紅葉山駅跡も健在

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二重サッシの窓は北海道の風物詩です(笑)

次は追分駅から
室蘭本線で早来駅まで戻って
岩見沢駅を目指します

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これは早来駅

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複線の立派な非電化線路、これぞ室蘭本線

次は
岩見沢駅から
道東を回遊して来ます編に続きます

楓駅
もとは夕張線登川支線の駅でした
夕張支線は石勝線の建設と引き換えに廃止
地元対策として
特急しか走らない石勝線に盲腸のように新・楓駅が出来ました
当初は1日4往復くらい列車の設定があったらしいのですが
1往復
おまけに平日のみとなってしまい
この翌年の2003年に楓駅はまた廃止されてしまいました

1981年6月末
夕張線登川支線の最終営業日に乗って来た記事はこちら
いづれも今は亡きふたつの楓駅に巡礼出来ました