東急バス実験運行
たまプラーザ駅から向ヶ丘遊園駅まで
たまプラーザ駅から向ヶ丘遊園駅まで

「実験」ですから
そのうちなくなっちゃうかもしれないので
奥さんと乗ってみました
たまプラーザ駅
ここのバス乗り場は一変してしまいました
地下に潜ってしまい
まるで地方都市みたいな感じ(苦笑)
ここのバス乗り場は一変してしまいました
地下に潜ってしまい
まるで地方都市みたいな感じ(苦笑)
そこから出発
横浜市から川崎市に入って
途中
気になっていた「おし沼」というバス停
気になっていた「おし沼」というバス停

沼はありませんでした
生田緑地バラ園の裏側であることが判明
今度また利用してみようかしら

向ヶ丘遊園駅
モノレールが健在の頃と変わらないゴチャゴチャな町
地上駅です
駅の向う側に行くのに入場券が必要
あまけに左右の踏切までが遠い
駅の向う側に行くのに入場券が必要
あまけに左右の踏切までが遠い
今回
新宿駅方の踏切まで歩いてみると
新宿駅方の踏切まで歩いてみると

上り電車が並走!

この区間(登戸駅-向ケ丘遊園駅)、
上り線路だけが複線になっていて
こんなシーンが目白押し
おかげで開かずの踏切(汗)

意外と珍しい3線路区間

ここで急に
昔あったという南武線・小田急連絡線の跡が気になってしまい
奥さんに付き合ってもらい探検開始

分岐していたの廃線跡はこの道?
でも水路跡なので違う

帰宅後調べて見ると
この辺りらしいのですが
全く痕跡ナシ
登戸駅まで近い、500m
すぐに着いちゃいました
すぐに着いちゃいました
それにしても
登戸駅南口の再開発は進まないですね~
登戸駅南口の再開発は進まないですね~

怪しい再開発ビルが出来ただけ

以前の溝の口駅南口を見るような光景
まぁいいか(笑)
向ヶ丘遊園駅に戻ります
今度は別の道
今度は別の道
駅前なのに
袋小路の道とかあって
登戸も奥が深い
袋小路の道とかあって
登戸も奥が深い

ひょっとして
この駐車場の敷地が連絡線廃線跡?

この新しい住宅地の空き地も気になる
一方
向ケ丘遊園駅前もヒドイ
向ケ丘遊園駅前もヒドイ

これが
駅前への近道
田んぼの畦道そのままですね
肥溜めが残っていそう(爆)
朝のラッシュ時はどうなるんでしょ?

向ケ丘遊園駅前
まだ
モノレール駅跡は全く手つかず

ここまで来たら
もう今のままでいてください(笑)
帰りは
二子玉川行バス
二子玉川行バス

このバスはモノレール跡に沿って走ります
川の上に架かっていたので
もう痕跡は全く残っていません
レアなバスの旅
お終い
お終い
そういえば
向ヶ丘遊園駅って
遊園が無くなっても駅名はそのままなんですね
どうせなら、
登戸駅と統合してくれれば再開発も進むでしょう(殴)
向ヶ丘遊園駅って
遊園が無くなっても駅名はそのままなんですね
どうせなら、
登戸駅と統合してくれれば再開発も進むでしょう(殴)