線路巡礼2002:三鷹駅発、津田沼駅行き、営団東西線経由!超異色の乗り入れ通勤電車。今でも健在で | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

2002年の話に戻ります
3月の平日
気になる電車に乗ってきました

三鷹駅発、津田沼駅行き
東西線経由

通勤乗り入れ電車は数多ありますけど
JR→営団→JRというのは異色
しかも
JR総武線緩行線経由もありますから
同じ行先で
2つのルートがあるわけです
これは絶対に異色
鉄道ミステリーのネタになってもおかしくない
どうしてもっと話題にならないんだろう?

ということで
自分で乗ってみることに(笑)

平日のみ運転なので
平日の早朝
三鷹駅にやって来ました

イメージ 1
東西線経由の津田沼行き
この電車も懐かしい
快速とありますが
これは東西線内は快速運転ということ

それでは乗車

イメージ 2
中野駅
ここから営団線へ

イメージ 3
西船橋駅
ここからJR線に戻ります
実は
この直通電車だけが
この先の高架線(総武線緩行線下り線への渡り線)を直進することができるのです

この線路を巡礼したかった♪
でも、
なぜか
津田沼駅の写真が残っていない(汗)

蘇我駅まで行って
京葉線で戻りましたとさ

この異色の乗り入れ運転
現在でも健在です
調べたら
東西線経由津田沼行きは
三鷹駅平日の朝6時台にたった3本走るだけ(うち2本が快速運転)
これは貴重
2002年に乗る時も苦労?したことでしょう

ちなみに
JR線経由と東西線軽油
どちらが早いのか?
現在のダイヤでは
中央線総武線(緩行)で乗り通すと1時間10分
東西線快速直通だと1時間9分
ほとんど同じ
もちろん中央線総武線の快速に乗ってしまう方が早いですけど
直通運転はない

ちなみに
他社線に乗り入れて
再び自社線に戻って来るという運転は
他には
快速「みえ」くらいでしょうか?

そのうち無くなっちゃうかもしれませんので
ご利用はお早めに