線路巡礼2001:糸魚川駅の貨物側線と機関区。専用線は見逃しました… | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

2001年8月
18切符で青海駅まで日帰り往復
元気ですね~

青海駅の専用線が目的ですが
今回はその途中の
糸魚川駅の話

中央本線、大糸線(南)、大糸線(北)と乗り継いで

イメージ 1
糸魚川駅
晩年有名になった機関庫がさりげなく背後に写っています

イメージ 2
反対から見ると
こちらも側線にDEさんと貨物列車がさりげなく
美しい光景です

イメージ 4
乗り換え時間を使って
機関区を見に行きました

イメージ 3
転車台
除雪車用に現役だったと思います

イメージ 5
こちらが糸魚川駅前
海方面の商店街に「翡翠」オブジェがあるのがお約束

イメージ 6
それでは
この軍配マークの貨物列車を求めて
旅は青海駅へ続きます

糸魚川駅
田舎新幹線工事によって
あの美しい貨物側線も機関庫もすべてが過去帳入り
大糸線が残ったのがちょっと不思議(苦笑)

この駅には
SL好きに有名な専用線(東洋活性白土)もあったのですが
それが理由で敬遠していたら
いつの間にか廃止
ちょっと残念
線路の喰わずキライはイケマセン(汗)

イメージ 7
もうひとつ
北陸本線と大糸線のY字分岐の間にもセメント工場の専用線がありました
かろうじて
車窓から一枚だけ(笑)