1994年9月
磐越西線・只見線をグルリと巡礼
磐越西線・只見線をグルリと巡礼
東北本線を北上して
磐越西線郡山駅10:08→会津若松駅11:27
磐越西線郡山駅10:08→会津若松駅11:27
中山宿駅
当時はまだスイッチバック駅でした
本線は坂の上
郡山駅方の引き上げ線を戻ります
列車から中山宿駅ホームを見たところ
(この3年後の1997年にスイッチバックは解消されてしまいました。今でも保線用の線路として活躍中。たぶん)
会津若松駅で乗り換え時間があるので
じっくりと線路観察
この頃もまだ
磐越西線のホームの先に3本の留置線が健在(写真左側)
大きなクロス線路もステキです(右側は只見線)
5番線ホーム郡山駅方
線路分岐器用にホームが削られています
これもステキですねぇ
駅の外に出て
郡山駅方面に歩きます
郡山駅方面に歩きます
転車台と扇形庫
ヤラセSLがいないところが、また美しいです
このあたりから
左側に貨物線が分岐していました
タキさんがいました!
おそらく専用線なんだと思いますが
現役線路であることに感動
只見線会津若松駅12:44→小出駅16:54
驚いたことに
只見線の車内で会社の人とばったり出会ってしまいました
フロアが一緒程度の付き合いなのですが
とにかく驚き
あなたも好き者だったのですか?
只見線をご一緒に
でも会話が続いたのかは不明
只見線の車内で会社の人とばったり出会ってしまいました
フロアが一緒程度の付き合いなのですが
とにかく驚き
あなたも好き者だったのですか?
只見線をご一緒に
でも会話が続いたのかは不明
会津川口駅の手前
川が美しいですねぇ
会津川口駅
ここでも転車台♪
どこだか分かりませんが
窓を開けて車窓を楽しむのは世界で一番高尚な趣味です
小出駅
新潟駅方で只見線と上越線の線路がつながっているのは有名な話
(この数年後、直通列車に乗りました)
会社の知り合いは
新幹線で帰ったみたいですが
新幹線で帰ったみたいですが
私は当然
上越線でゆっくりと帰りましたとさ
上越線でゆっくりと帰りましたとさ
上野駅を5:47に出発して
ぐるりと回って
21:43に再び上野駅に戻って来ました
お疲れ様(もちろん18切符)
ぐるりと回って
21:43に再び上野駅に戻って来ました
お疲れ様(もちろん18切符)
こんな楽しい日帰り線路巡礼が簡単に楽しめたのですが
只見線は
3年前の大雨でまた一部区間運休のままです
何度も災害運休と復旧を繰り返してますけど
今度はもう無理かな
JRに無理強いしちゃイケマセン
只見線は
3年前の大雨でまた一部区間運休のままです
何度も災害運休と復旧を繰り返してますけど
今度はもう無理かな
JRに無理強いしちゃイケマセン