武蔵野貨物線の秘密号、梶ヶ谷貨物ターミナルで貨物入換を満喫!? | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

今日
南武線を変な団体列車が走るらしいです

武蔵中原駅発というのが気になります
ちょいと
自転車で中原電車区まで見に行ってみましたが
それらしき電車は居ません

でも
駅前に

イメージ 1
こんなプレートを持った女性が

特別臨時列車で行く
「川崎の地下の大動脈を知る“武蔵野貨物線の秘密”」

あわてて確認したら
こんなルート
武蔵中原駅11:28→立川→梶ヶ谷貨物ターミナル駅12:50/13:14→鶴見→浜川崎→武蔵中原駅14:38

回送電車が南武線を上って来るみたいなので
あわてて戻ります

イメージ 2
準特急型?(笑)車両です
南武線にも進出して来たのですね

このあとは
奥さんに付き合って
またも洗足学園コンサート
でも
意外に早く終わったので
さきほどの団体列車を梶ヶ谷貨物ターミナルまで見に行くことに

イメージ 3
梶ヶ谷貨物ターミナル駅
到着間に合いました~

イメージ 4
すぐに
後続の貨物列車が到着

イメージ 5
すると
機関車が入換を開始!

イメージ 6
折り返し線を使って
団体列車の反対側に転線していきます

イメージ 7
そして
母屋側のコンテナを連れて来て

イメージ 8
到着した貨物の前につなげます

イメージ 9
貨物列車の併結完成!
この素晴らしい入換シーンを見せつけるために
この団体列車はわざわざこの時間に到着したのではないでしょうか!?

イメージ 10
入換が完了すると
すぐに団体列車が出発
JR貨物の掛員さんも手を振っているように見えます

イメージ 11
梶ヶ谷貨物ターミナルで乗降できるわけじゃなかったみたいですが
こんな入換シーンを列車の左右の車窓で見ることが出来れば
お客さんはきっと大満足?(爆)

団体列車はほぼ満員
良かったですね(笑)


帰宅して遅い昼食

また家を出たら
さきほどの列車が回送で戻るのを偶然キャッチ
なかなか相性がいいみたい
奥さん曰く「ミカン電車?」
なるほど

今度は
団体列車じゃなくて
臨時快速にしてくださいね、JRさん(爆)

(数年前に度々設定された貨物線ツアー列車よりは良心的な値段設定だったみたいですけど)