1984年3月
新潟・福島のローカル線を巡礼したあと
新潟駅に戻ります。
新潟・福島のローカル線を巡礼したあと
新潟駅に戻ります。
当時、
ブルートレインじゃなくて
レッドトレインというのが走っていました
これまでの旧型客車より新しいモノで
当時は地方でたくさん走っていました。
いつに間にか消えちゃいましたね。
当時は地方でたくさん走っていました。
いつに間にか消えちゃいましたね。
新潟から仙台へ
とっても楽しい直通急行電車がありました。
それに乗るのも今回の巡礼の目的。
とっても楽しい直通急行電車がありました。
それに乗るのも今回の巡礼の目的。
急行べにばな2号
新潟駅8:18→仙台駅13:33
行き先表示板(サボ)には
白新線、米沢、仙山線経由と書いてあります。
白新線、米沢、仙山線経由と書いてあります。
白新線・羽越本線・米坂線・奥羽本線、仙山線と
線路がつながっていればこそ走れる直通列車♪
線路がつながっていればこそ走れる直通列車♪
ローカル線の有効活用!(笑)
車窓も楽しくてぜんぜん飽きなかったですね。
車窓も楽しくてぜんぜん飽きなかったですね。
ちなみに
この列車の名前はもともと「あさひ」でしたが、
上越新幹線の開業で名前を盗られてしまい、
この列車の名前はもともと「あさひ」でしたが、
上越新幹線の開業で名前を盗られてしまい、
その後は山形新幹線の工事で
線路がつながらなくなってしまい、あえなく廃止。。。
線路がつながらなくなってしまい、あえなく廃止。。。
こういう
面白い直通列車がなくなってしまうのは
日本の損失です(泣)
面白い直通列車がなくなってしまうのは
日本の損失です(泣)