先々週の話の続き。
ワムさんの話ばかり続きますが、
今回は富士駅のコンテナ貨物ヤードの線路の話。
ワムさんの話ばかり続きますが、
今回は富士駅のコンテナ貨物ヤードの線路の話。
富士駅から
山側に道路を隔てて線路が延びて、
飛び地のような小さなコンテナヤード(2両×2線路)があります。
ここの入換えも見てみたい!
山側に道路を隔てて線路が延びて、
飛び地のような小さなコンテナヤード(2両×2線路)があります。
ここの入換えも見てみたい!
吉原駅・岳南鉄道でワムさん入換えを堪能した後、
富士駅にやって来ました。
富士駅にやって来ました。
ホームから見るとDEさんが待機しています!
駅から猛ダッシュ!走れ走れ!
駅から猛ダッシュ!走れ走れ!
間に合いましたけど。
DEさんは踏切の手前で待機中。
掛員さんも線路の上に座って雑談中。
20分近く待っていたかしら(なーんだ、大汗)
やっと
交通信号が赤に替わって
交通信号が赤に替わって
DEさんが
コンテナヤードに進入開始!
でも
このときは積荷はなく
ただカラの車両を引き出しただけ。
カラ2両×2本を
一度に連結して引き上げて行きました。
積荷なしだと
いまいち絵になりません。
一度に連結して引き上げて行きました。
積荷なしだと
いまいち絵になりません。
ちなみに
道路にはもう一本の線路があります。
これは王子製紙工場の専用線跡。
最盛期には
ここの踏切も大活躍だったのでしょうね。
結局、
カラのコンテナを引き出しただけ。
踏切は3分くらい閉まったまま。
これは効率悪いです・・・
カラのコンテナを引き出しただけ。
踏切は3分くらい閉まったまま。
これは効率悪いです・・・
ということで
富士駅では
新コンテナヤード建設中。
富士駅では
新コンテナヤード建設中。
「コンテナホームへの乗入れ工事を行っています」という看板。
「乗入れ」の意味がよくわかりませんが、
コンテナ積み込み用の線路を作りますということでしょうか。
コンテナ積み込み用の線路を作りますということでしょうか。
富士駅には
山側の構内に短い線路がたくさんあって
ワムさんやコンテナが無造作に停めてあったのですが、
山側の構内に短い線路がたくさんあって
ワムさんやコンテナが無造作に停めてあったのですが、
そのエリアの線路は一気に剥がされてしまい、
アスファルト工事中(泣)
アスファルト工事中(泣)
唯一の光明は
新しい線路を敷設工事中。
新しいコンテナヤード線路の誕生です。
吉原駅の貨物取り扱い廃止の代替措置(線路の増強)らしいです。
吉原駅の貨物取り扱い廃止の代替措置(線路の増強)らしいです。
だけど
これが出来ると
あの「飛び地」のコンテナ線路も廃線跡の仲間入り?(悲)
これが出来ると
あの「飛び地」のコンテナ線路も廃線跡の仲間入り?(悲)
看板には工事は12月30日までになっていました。
来春からどうなるのでしょう?
来春からどうなるのでしょう?
ちなみに
昨年7月末に富士駅巡礼した時の写真
線路の感じがいいでしょ?
このときは飛び地の入換えをタッチの差で見ることが出来ず。
今回はリベンジ!(笑)
でもこれが最初で最後かな・・・
今回はリベンジ!(笑)
でもこれが最初で最後かな・・・
おまけ
富士駅の旅客ホームに隣接する貨物ホーム
ここも解体中(泣)
(これも同じく昨年7月末)
ワムさんの積み下ろしが出来るいいホームだったのに。
立派なコンテナヤードの線路って
あまり面白くないのですよね(殴)
あまり面白くないのですよね(殴)