週末の長野○○旅の続き。
下り普通列車の乗継のカンケイで
途中駅のどこかの駅で途中下車が出来ます。
途中駅のどこかの駅で途中下車が出来ます。
竜王駅に
貨物列車が停まっていました。ここだ!
貨物列車が停まっていました。ここだ!
ということで
線路巡礼:中央本線竜王駅
線路巡礼:中央本線竜王駅
タンク車の方はすでに組立が終わったところみたいで、
これを上り本線上に引上げて
中線にバックします。
引上げ線じゃなくて
本線ですばやく済ませてしまうところがスゴイ。
本線ですばやく済ませてしまうところがスゴイ。
気になるのは
駅の南側のコンテナヤード。
駅の南側のコンテナヤード。
駅を出て踏切まで走ると
本線の左右に美しく広がる貨物線。
左右の線路とも現役というのは、もはや天然記念物並みに貴重。
なんて豪華!(笑)
赤いスイッチャーさんが動きそうなんですけど、動かない。
タンク車両がならんでいる場所は
甲府油槽所というんです。
これを覗きに行ったら、
甲府油槽所というんです。
これを覗きに行ったら、
その間に
赤いスイッチャーが動き出す音が!(汗)
赤いスイッチャーが動き出す音が!(汗)
あわてて踏切まで戻ります。
ちょうど
踏切の向こう側まで動いたところ。
本線のポイントを切り替えてますよ~
ヨイショと添乗して
下り本線を箱乗りで逆行!かわいい!
コンテナ線路に入って行きますぅ
この間
踏切は閉まりっぱなし。ちょっち渋滞なのが心配(バカが文句言ってこないかな?)
踏切は閉まりっぱなし。ちょっち渋滞なのが心配(バカが文句言ってこないかな?)
ここで
運転はオシマイ。
入替はすぐにはないのね。
コンテナヤードを真横から見るのもステキ♪
石油タンク線路も上から見ておきましょうね。
さて、
次の電車が来ましたので
残念ながらここまで。
次の電車が来ましたので
残念ながらここまで。
わずか30分間でしたが
こまめに記録しておかないといけません。
途中下車は基本ですね(笑)
(これまで何十回とここの線路は車窓から見ていますけど)
こまめに記録しておかないといけません。
途中下車は基本ですね(笑)
(これまで何十回とここの線路は車窓から見ていますけど)
■訃報
長野に行く途中で、
あの村井駅の石油線路は、
無残に油槽設備は解体されて。線路も一部剥がされていました。
休止じゃなくて廃止だったのね(泣)
線路巡礼:村井駅
でも、
ここも廃止の直前にホームからちょっとだけでも作業風景を堪能しておいて良かったです。
長野に行く途中で、
あの村井駅の石油線路は、
無残に油槽設備は解体されて。線路も一部剥がされていました。
休止じゃなくて廃止だったのね(泣)
線路巡礼:村井駅
でも、
ここも廃止の直前にホームからちょっとだけでも作業風景を堪能しておいて良かったです。