イヤな話(爆笑鉄道座談会) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

鉄道趣味に関する
最近のイヤな話題を聞いて。
とある昔のクダラナイ話を思い出しました(負の連鎖?)

かれこれ10数年以上前の古い話ですが。
とある鉄道雑誌に、緊急座談会形式の記事がありました。

『鉄道趣味者の減少。特に若者の鉄道趣味離れをどうすべきか』

鉄道雑誌の記者と自称有名鉄道カメラマン?達が集まって。
最近、鉄道の写真を撮る子供を全く見かけない。嘆かわしい(?爆)。
このままでは鉄道趣味は衰退してしまう。
どうやったら子供たちに鉄道写真に興味を持ってもらい、
日本の鉄道趣味を存続させられるのか。

日本の鉄道のためにも、
私たちは立ち上がらねばならない。

という、
吹き出してしまうような内容でした(立ち読みだからガマン。笑)

鉄道趣味というのは。
鉄道という超然とした公共交通機関に、
一方的に関心を持つ趣味です。

趣味者には鉄道は必要ですけど、
鉄道には趣味者は必要ないのです(当たり前)。

鉄道趣味で鉄道に貢献しようなんて、なんていう驕りなんだろう(笑)。
おまけに鉄道を利用せず、芸術的な写真を撮るだけの写真趣味人なんて、邪魔、なだけ。

あの座談会で立ち上がった胡散臭い連中は
その後どういう活動をしたのか知りませんが、

最近。
鉄道写真家は鬱陶しいほど増えました。
これだけ増えれば、鉄道雑誌と鉄道プロ写真家はウハウハでしょう。


ちなみに。
私はプロ写真家というのが大嫌いです。
これまた昔ですが。
紅葉の奥日光にハイキングに出かけたとき。
狭い散策路を、でかいカメラを持った写真教室軍団が、でかい三脚で占拠しているのです。
そこで写真撮影のマナー教室をやっていました(爆)。

この時から、
でかいカメラと三脚を持ち歩くヤツは、いつも白い目で見ています(笑)

イヤな話しでしたねぇ・・・

でも。
この記事が載っていた雑誌は、笑いの記念に買っておけばよかったです。
残念(爆)