線路巡礼:香月線(あの貨物複線の終点) | FC2に移転しました(線路巡礼)

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線路巡礼:香月線。

1981年。第2次九州線路巡礼にて。

中間駅。(ちゅうかん駅ではなくて、なかま駅)
筑豊本線折尾駅の次の駅。
ここから分岐していました。

イメージ 3
短い赤字ローカル線。単線。
当時、この近辺にたくさんあった元石炭輸送線路なのですが。

実は、これがタイヘンなシロモノ。

当時の手書きの線路図をチェックして、
大変なことを思い出してしまいした。

イメージ 4
話は折尾駅から始まります。
鹿児島本線貨物線は
折尾駅で曲がって筑豊本線に合流します。
この駅の南側で、鹿児島本線貨物線(複線)と筑豊本線(複線)が
合流していますが。

この当時。
なんと折尾駅から中間駅までは、
そのまま複々線だったのです。
(折尾駅の記事を書いた時は、すっかり忘れていました。ナサケナイ)

中間駅から先は、
まるで鹿児島本線貨物複線からつながるように、
香月線がのびていました。
(筑豊本線側は、この先はフツーの複線になります)

つまり、
香月線のために、
折尾駅から中間駅まで貨物専用複線が必要だったわけですね。
これは凄い(笑)。

ということで。
前置きが長くなりましたが。

香月線です。
その終着駅の香月駅。

イメージ 1
すでに貨物取扱いはありませんが。
線路がいい感じに残っていました。

終着駅の手前に
石炭ポットが残っていました。

イメージ 2
そんなに大きくないサイズ。
時間があったので、もちろん見学。

いい光景でしょ?
もし炭田の歴史を残すのなら。
この駅と構内をそのまま残すだけでいいのに。
くだらない博物館なんて笑止。

イメージ 5
あの偉大な鹿児島本線貨物複線の真の終端は、
実は香月線の香月駅だったのです。

美しい線路の歴史がまたひとつ発掘されました。
忘れていただけ?(爆)

「香月」というと、
最近はラーメン屋か焼肉屋しか思いつかなかったのですが(殴)。