線路巡礼:甘木線(美しい線路は残った・・・?) | FC2に移転しました(線路巡礼)

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線路巡礼:甘木線。

1981年8月、第2次九州巡礼にて。
三角線直通急行を楽しんだ後、高森線を往復、
夜行特急で宿泊して(熊本→西鹿児島→博多、当時はこういうメチャクチャな利用がフツーでした)
早朝の博多駅へ。

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甘木線。基山駅6:41→甘木駅7:05

途中の太刀洗駅からビール工場専用線が出ていましたが、
写真ないんですぅ。

でも
終着の甘木駅では、いろいろと収穫がありましたよ。

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甘木駅では、
折り返しの列車を1本見送って(それだけ本数も多かった)、
1時間以上、じっくりと線路を見学♪

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基山駅方面から駅構内を見学。

まだ貨物取扱いが健在だったんですねぇ。

(このシーンは高森線の高森駅ととっても良く似ていました。
 つい最近まで、この二つの駅がゴチャゴチャになっていました)

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甘木駅の線路の全景。
この先に、ちょっと線路がのびていきます。

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これが本当の終点。
隣のビルに「甘木線廃止反対」のビラが貼ってありました。

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本当の線路の終端から
甘木駅を臨みます。
これは機周り用の線路だったのでしょうね。

近くに西鉄甘木駅があります。
そちらもちょいと見学。

さて、国鉄甘木線も廃止予定でした。
おまけに西鉄甘木線が併走するんだから、廃止でも仕方ないじゃん、
だけど当時流行の第3セクターです。
止めりゃいいのに・・・

ところが、
この甘木鉄道は意外と優秀でした。
頑張っているみたい。
もっとも、
利用者が増える見込みもない他の第3セクター鉄道の存在の方が「異常」なんでしょうけどね。


その後
1996年夏
西鉄甘木線を巡礼して、
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西鉄の甘木駅で下車

甘木駅から、この甘木鉄道に乗ってみました。

残念ながら、
甘木駅の、あの終端の美しい線路は、壊滅していました。
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やっぱり第3セクターは嫌いですぅ(泣)

甘木鉄道(旧国鉄甘木線)と西鉄甘木線。
どうしてあの狭いエリアに未だに共存できているのか。
今の九州の鉄道の最大の謎です
線路としては、どちらの方が面白いかな?