線路巡礼:甘木線。
1981年8月、第2次九州巡礼にて。
三角線直通急行を楽しんだ後、高森線を往復、
夜行特急で宿泊して(熊本→西鹿児島→博多、当時はこういうメチャクチャな利用がフツーでした)
早朝の博多駅へ。
三角線直通急行を楽しんだ後、高森線を往復、
夜行特急で宿泊して(熊本→西鹿児島→博多、当時はこういうメチャクチャな利用がフツーでした)
早朝の博多駅へ。

甘木線。基山駅6:41→甘木駅7:05
途中の太刀洗駅からビール工場専用線が出ていましたが、
写真ないんですぅ。
写真ないんですぅ。
でも
終着の甘木駅では、いろいろと収穫がありましたよ。
終着の甘木駅では、いろいろと収穫がありましたよ。

甘木駅では、
折り返しの列車を1本見送って(それだけ本数も多かった)、
1時間以上、じっくりと線路を見学♪

基山駅方面から駅構内を見学。
まだ貨物取扱いが健在だったんですねぇ。

甘木駅の線路の全景。
この先に、ちょっと線路がのびていきます。
これが本当の終点。
隣のビルに「甘木線廃止反対」のビラが貼ってありました。
本当の線路の終端から
甘木駅を臨みます。
これは機周り用の線路だったのでしょうね。
近くに西鉄甘木駅があります。
そちらもちょいと見学。
そちらもちょいと見学。
さて、国鉄甘木線も廃止予定でした。
おまけに西鉄甘木線が併走するんだから、廃止でも仕方ないじゃん、
だけど当時流行の第3セクターです。
止めりゃいいのに・・・
おまけに西鉄甘木線が併走するんだから、廃止でも仕方ないじゃん、
だけど当時流行の第3セクターです。
止めりゃいいのに・・・
ところが、
この甘木鉄道は意外と優秀でした。
頑張っているみたい。
もっとも、
利用者が増える見込みもない他の第3セクター鉄道の存在の方が「異常」なんでしょうけどね。
この甘木鉄道は意外と優秀でした。
頑張っているみたい。
もっとも、
利用者が増える見込みもない他の第3セクター鉄道の存在の方が「異常」なんでしょうけどね。
その後
1996年夏
西鉄甘木線を巡礼して、
西鉄の甘木駅で下車
1996年夏
西鉄甘木線を巡礼して、
西鉄の甘木駅で下車
甘木駅から、この甘木鉄道に乗ってみました。
残念ながら、
甘木駅の、あの終端の美しい線路は、壊滅していました。
やっぱり第3セクターは嫌いですぅ(泣)
甘木駅の、あの終端の美しい線路は、壊滅していました。
やっぱり第3セクターは嫌いですぅ(泣)
甘木鉄道(旧国鉄甘木線)と西鉄甘木線。
どうしてあの狭いエリアに未だに共存できているのか。
今の九州の鉄道の最大の謎です
線路としては、どちらの方が面白いかな?
どうしてあの狭いエリアに未だに共存できているのか。
今の九州の鉄道の最大の謎です
線路としては、どちらの方が面白いかな?