線路巡礼:釧網本線(車窓は美しいけど・・・) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

線路巡礼:釧網本線。

夏の釧路湿原。
冬のオホーツクの流氷。

それぞれトロッコ列車が走ります。
一粒で二度美味しい楽しい路線ですが。
(車窓の話は、最近の旅の記事を読んでね。釧路湿原ノロッコ号 流氷ノロッコ号

純粋に、線路だけに的を絞ると。
終着駅がないせいか、あまり面白味はないのです(殴)

網走駅。

イメージ 2
これは1986年当時。
石北本線から、そのまま線路がのびて釧網本線になります。
網走駅が中間駅みたいにも見えますね。
今でもこの線路配線はほとんど変化ないみたい。
反対側の湧網線の線路はきれいサッパリなくなってますけど。

ちなみに。
初代の浜網走駅はこの先左側にありました。
浜網走駅の記事に、新たに発掘した地図を追記してありますので、興味ありましたらどうぞ)

線路的なネタとしては、
イメージ 3
中斜里駅に貨物専用線があったのを覚えているくらいかな。
この曲がった先のヤードに黒いタンク車が停まっていました。
雪の日に見たときは、その黒いタンクが美しかったです・・・(とっくに廃止、泣)

東釧路駅で、

イメージ 4
釧網本線は根室本線と分岐しますけど。

イメージ 5
この線路の分岐の姿は、あまり絵にならないんです(なんとなく美しくない)。

車窓の美しさと
線路の美しさは必ずしも一致しない、という哲学的な路線かもしれません(爆)。

おまけ。
流氷ノロッコ号に乗ったとき。
ちっとも寒くない!と騙されてしまいましたが。
やっぱり昔のノロッコ号は寒かったみたいです。

イメージ 1
斜里駅にて。
やっぱりこういう寒い車両に乗って、厳冬の線路を味わってみたかったですね。残念。