線路巡礼:釧網本線。
夏の釧路湿原。
冬のオホーツクの流氷。
冬のオホーツクの流氷。
純粋に、線路だけに的を絞ると。
終着駅がないせいか、あまり面白味はないのです(殴)
終着駅がないせいか、あまり面白味はないのです(殴)
網走駅。

これは1986年当時。
石北本線から、そのまま線路がのびて釧網本線になります。
網走駅が中間駅みたいにも見えますね。
今でもこの線路配線はほとんど変化ないみたい。
反対側の湧網線の線路はきれいサッパリなくなってますけど。
線路的なネタとしては、

中斜里駅に貨物専用線があったのを覚えているくらいかな。
この曲がった先のヤードに黒いタンク車が停まっていました。
雪の日に見たときは、その黒いタンクが美しかったです・・・(とっくに廃止、泣)

中斜里駅に貨物専用線があったのを覚えているくらいかな。
この曲がった先のヤードに黒いタンク車が停まっていました。
雪の日に見たときは、その黒いタンクが美しかったです・・・(とっくに廃止、泣)
東釧路駅で、
釧網本線は根室本線と分岐しますけど。
この線路の分岐の姿は、あまり絵にならないんです(なんとなく美しくない)。
車窓の美しさと
線路の美しさは必ずしも一致しない、という哲学的な路線かもしれません(爆)。
線路の美しさは必ずしも一致しない、という哲学的な路線かもしれません(爆)。
おまけ。
流氷ノロッコ号に乗ったとき。
ちっとも寒くない!と騙されてしまいましたが。
やっぱり昔のノロッコ号は寒かったみたいです。
流氷ノロッコ号に乗ったとき。
ちっとも寒くない!と騙されてしまいましたが。
やっぱり昔のノロッコ号は寒かったみたいです。
斜里駅にて。
やっぱりこういう寒い車両に乗って、厳冬の線路を味わってみたかったですね。残念。