焼島駅にて。
ここからさらに焼島線の終点、東新潟港貨物駅まで行きたいのです。
そして焼島からワムさんが出発する時間までに戻って来たいのです。
そして焼島からワムさんが出発する時間までに戻って来たいのです。
でも。焼島ですでに足はボロボロ。
仕方なく。
逆の方向、新潟駅に歩いて戻ります。
バスもあるんですけど。ある理由で使わない。
仕方なく。
逆の方向、新潟駅に歩いて戻ります。
バスもあるんですけど。ある理由で使わない。
これまた直線コースで駅には向かわず、
わざわざ上沼垂信号所まで立ち寄ります。
わざわざ上沼垂信号所まで立ち寄ります。
上沼垂信号所-沼垂駅-焼島駅というトライアングルを歩いて完全制覇!
さらに新潟駅まで往復したので。
もう地元人並みに道に詳しくなりましたよ(笑)
さらに新潟駅まで往復したので。
もう地元人並みに道に詳しくなりましたよ(笑)
新潟駅前。
ここで新兵器を調達。
ここで新兵器を調達。
駅前貸し自転車。
3時間100円!
これを12時半から15時半まで借りる予定。
(100円の自転車を利用するためにバスなんか利用できません、笑)
3時間100円!
これを12時半から15時半まで借りる予定。
(100円の自転車を利用するためにバスなんか利用できません、笑)
足は棒でしたが。
自転車を漕ぐ足はベツモノです。
おまけに買って知ったる線路への道。
自転車を漕ぐ足はベツモノです。
おまけに買って知ったる線路への道。
鬼神の勢いで歩いてきた線路を戻ります!
まず上沼垂信号所でコンテナ貨物列車を見学。
焼島に行って、またまたワムさん入換見学
自転車をぶっ飛ばして、
焼島線のさらに先を目指します。
焼島に行って、またまたワムさん入換見学
自転車をぶっ飛ばして、
焼島線のさらに先を目指します。
大きく迂回して、
踏切に到着。
踏切に到着。

あ~あ。
線路は切られてしまっていますね。

でも、この先はかなりいい雰囲気。

次の踏切から東新潟港貨物駅の大きなヤードが始まります。
踏切は埋められていますけど、
ヤードの線路はほぼそのまま。広くて見ごたえアリマス。
ヤードの一部を住宅用に売却したのでしょうか。
まるで線路の上に暮らしているような錯覚を覚えてしまうステキな邸宅♪

ここで、ブチッと斬られています。
右側に見える建物は当時の貨物駅舎でしょう。
今は不動産会社が使っているみたい。
駅舎の脇に「安全の塔」がありました。
そういうものは撤去できなくて困るでしょうね(失笑)
地図によると。
この先は岸壁で、
線路が伸びていたそうです。
東新潟「港」貨物駅というくらいですから、やっぱり港まで行かなくちゃ。
この先は岸壁で、
線路が伸びていたそうです。
東新潟「港」貨物駅というくらいですから、やっぱり港まで行かなくちゃ。
自転車ですから、ちょいと岸壁まで見学してみましょう。
線路は全く残っていませんが。

この囲われた植栽。
なんとなく、港の貨物駅の雰囲気じゃないですか。
さて。
焼島駅に戻りましょう。
焼島駅に戻りましょう。
これは、
途中で見た焼島線の車止め。
つまり、この先の東新潟港貨物駅に到る線路は休止(廃止?)ということですね。
踏切で斬られていますから、いまさらですけど(泣)
踏切で斬られていますから、いまさらですけど(泣)
次は
再び焼島線のワムさんです。
再び焼島線のワムさんです。