南大門焼失(見たことないけど鎮魂企画。おまけ:現代格安航空券事情) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

何もしなかった3連休中の出来事。
二人で家に篭もっていると、いろいろと旅の妄想が膨らみます。

ウチの奥さん、6月に沖縄でちょっとしたイベントがあって、
どうしても参加したいとのこと。
ちょっと遠いから躊躇していましたが、
流氷の冷たい海に飛び込んで、超開明的な悟りを開いたのでしょうか、
やりたいことは出来る時にやらないと後悔する、やるんにゃ
と、参加を決断。
(私もお供で付いていきます、笑)

さっそく、
6月の安い航空券取得について、
アレコレ勉強することに。
JALのバーゲンフェア、ANAの超割、
これは良く知っているし、何度も使っています。
安いけど、適用時期は限られていて、今回の沖縄遠征では使えません(泣)

最近は、
先得(JAL)、旅割(ANA)なんていう割引もあって
(名前だけはCMで知っているのですけど、汗)

なんと、これはもう6月分が予約できるのです。ビックリ。
正規料金だって2ヶ月前からなのに、
う~む、航空業界は価格のみならず条件も破壊が進んでいるのね。
(相変わらず、JALとANAは闇カルテルのように同じ条件ですけど)
これは
割引料金の設定が日・利用便によって異なります。
かなりお得な設定便もあります。

タイヘンです。もう6月の予約が始まっているのです!
とりあえず、安いのを探して・・・
行きはANA、帰りはJALをかろうじて確保できました。

面白いのは、実際の購入は2ヶ月前からということ。
つまり、その間は予約だけしておいて、無料で変更やキャンセルが出来ちゃうということね。
そう考えると、とっても気楽に予約で来ちゃいます。
だって、6月なんて仕事の予定が全く未知数なので(笑)

ついでに、
マイナー航空会社が安いことも再認識しました。
エアドゥとかスカイマークとか、格安の設定がありますね。
こちらの方がJAL・ANAより数段安い。
だけど2ヶ月前予約なんだ。
スカイマークの沖縄格安便、これが一番安いのですけど・・・
予約は競争率激しいみたいです。
悩むなぁ。

以上、現代格安航空券事情国内編でした(長いけど、まだ前座、笑)

-----

ここからがやっと本題。

沖縄便の飛行機を調べていたら、
ふと大韓航空のマイレージのことを思い出してしまいました。

「鉄道と関釜フェリーでソウルに行こう計画」
昔の欧亜連絡鉄道の夢、ちょっとだけ再現♪

そんな計画をかなり前からあたためておいたのです。
この壮大な計画の「帰国便」に、大韓航空のマイレージを使おうと思っていたのです。
(片道だけでも使える、必要マイルは半分)
過去2回、これでヨーロッパを往復しています。
昔は格安航空券の代名詞みたいでしたから、お世話になりました。
おかげでソウル片道分のマイルも貯まっていました。
いつでもソウルに向けて列車で侵攻できる体制だったのですが、

ところが。
残念ながら、
奥さんが韓国にあまり興味ないみたいで、
だらだらと先送りしていました。
確かに、あの国はあんまり女性向きじゃないですねぇ・・・

そうしたら、いつの間にか往復分のマイルが貯まっていました。
3年前にアリタリア航空を使ったことがあって、提携マイル加算されたみたい。
忘れていました(笑)

34000マイル以上あります。
30000マイルで韓国往復できちゃいます。
さらに、大韓航空は家族のマイルを合算できるのです。
夫婦であわせると、一人分の欧米往復(70000)も可能かも?
ほんの少し(400マイルくらい)足りないので、
キャンペーンのクレジットカード申し込んじゃいました。
これでさらに4000マイルゲット
(もちろん、初年度年会費無料。こうやってクレジットカードが増えていきます、笑)

夢が広がりますねぇ
何処に行ったらいいのか、分からなくなってきたぞ。

その矢先。
ソウルで「南大門」放火焼失のニュース。
あれはそんなに古いものだったんだ、ビックリ。
歴史好きとしては残念です。

もっとも、歴史好きのくせに
南大門の意味とか全く知らないのですけど(失笑)

あの国は、ことさら自国の文化を自慢したがるあまり感心しない国民性ですけど、
今回は素直に同情しちゃいます。


貴重な文化財が理不尽に消えてしまったので、黙祷。


早くソウルに行かないから、見損なっちゃいましたよ(泣)
沖縄よりソウルの方が全然安いんだから、行っておけばよかった。

鎮魂の意味を込めて。
あらためて
18切符で行くソウル巡礼、計画中です(アホウ?)
安くて美味しい焼肉食べたいです。

それとも、富士ぶさ君が健在なうちにもう一度利用してあげようかな?
(あいつは高いからねぇ、泣)