○○三昧の旅1、到着編(今年は当たり年!?) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

どうしても○○が見たくて、
2月1日(金)羽田→女満別空港
2月3日(日)女満別空港→羽田
網走の海が見える安宿に二泊。
こんな予定を組みました。あとは臨機応変。

○○なんて、しつこく伏字なのは、
これは見ることがなかなか難しいらしいのです。
自然現象なので、一切の保証なし。

今日いても、明日はさぁっといなくなってしまうこともあるらしいのです。
近年だんだん減ってきて、特に昨年は期待はずれだったらしいのです。
二度三度と会いに来て、やっと見ることが出来た、という美談(?)もよく聞きます。

少しでも出会える確立を高めるために、
○○がいそうな場所にすぐに移動できる心構えです。
だから、
本当に出会えるまでは○○なんだ。
(もし、出会えなかったら、悔しいから最後まで○○のつもり、アホウ?泣)

という前置きで、
早朝の羽田空港。
今回はANAのマイルがやっと溜まったので、特典航空券です。無料!
(2月3月だけ12000マイルで利用できる、これも有効期限があるし)

女満別空港行きは、
一昨年の鳥取空港行きに次いで、またもバス連絡なんですねぇ(泣)メンドーくさ。

空港内バス待合室で、恐るべき表示を発見。

イメージ 1
目的地のただいまの気温
マイナス22℃

えええ!?
TVニュースでは聞いていたけど、ホントーにそんなに寒いの?
今度こそ、まさに「極寒の旅」と呼ぶに相応しいでしょう(失笑)

さて出発。
バス連絡はイヤだけど、タラップを上って飛行機に入るのはちょっと楽しいですね。
ちょうど朝日がきれいです。みなさん記念撮影。
一路、極寒の女満別空港へ。

実は旅行を最終的に決めたのは1月中旬。
それ以降、毎日発表される○○の情報に釘付けでした。

イメージ 6
その前の週末はOKだったのですが、それから少し離れてしまったのです。
昨日の最新情報では、なんとも言えない状況でした・・・

イメージ 7
屈斜路湖かな。
雪景色がお見事。
でも、今回の目的は雪ではなくて、○○なのです!

飛行機が女満別空港にさしかかるとき、
雪で覆われた陸地の、さらに先の方が真っ白でした。
おおお。これは期待できるぞ!

イメージ 2
女満別空港から連絡バスで、網走駅を経て、網走バスターミナルへ。
途中、氷結した網走湖では、氷上わかさぎ釣りをやっていましたよ。

ただいまの気温、マイナス16℃
おや、だいぶ暖かくなってきましたね(笑)

まずは宿で荷物を降ろしたいのです。
宿は網走港の後背にそびえる高台の上にあります。
空港連絡バスは○○シーズン中は網走港まで乗り入れてくれるのです。
これはラッキー。

でもバス運転手に尋ねると、
網走港から高台に上る階段は、
除雪していないから冬場は地元の人でも利用しない危険な階段です・・・
などと脅かすものだから。
結局手前のバスターミナルで降ります。
ここでバスを乗り換えれば行けるのですが、
もらった地図を頼りに歩いてしまいます。
(歩くんですかぁ?と怪訝そうな顔をされましたけど)

雪の坂道を登って徒歩15分くらい。
晴れて風がないから寒くても気持ちいいです。
除雪してあるから歩きやすいし(先週、雪の大山登山で鍛えた成果だ!笑)

途中、海辺の方に白いものがチラチラ見えますよ!
アレですね。きっと○○がたくさんいるのですね!

イメージ 3
眺望自慢の安い宿に10時に到着!

崖地の上だから、駅から離れてしまうのは不便だけど、本当に眺めは抜群です。

そこから網走の海を見下ろすと、

イメージ 4
流氷です。

イメージ 5
大量の流氷が押し寄せてきています。
ついに憧れの流氷を見ることができました。
ばんざーい!

早朝の飛行機に乗れば、朝10時にこれが見られるのですよ。
便利だなぁ

でも、
流氷三昧の旅、お楽しみはこれからです!

これから、あの流氷のオホーツク海に突入なのです!
船だけじゃないよ!
アレの上を歩いちゃうんだよ!


ちなみに、
崖の下の港まで続く階段はちゃんと除雪してあるし、坂もたいしたことありません。
地方の人間って、本当に歩かないんだよね。
(ウチがどこでも歩きすぎ?笑)