3月のダイヤ改正で、
横浜線の逗子行き直通電車が廃止されてしまう、という未確認情報を入手しました。
(雑誌に書いてありました。あったような気がします。立ち読みだから、許してね、笑)
横浜線の逗子行き直通電車が廃止されてしまう、という未確認情報を入手しました。
(雑誌に書いてありました。あったような気がします。立ち読みだから、許してね、笑)
八王子発、横浜線・根岸線経由、逗子行き(土日祝のみ)
直通電車大好きの私としては大事件。
とっくに乗りとおしたことはあるのですが、
せっかくだから、もう1回。
とっくに乗りとおしたことはあるのですが、
せっかくだから、もう1回。
今回は東神奈川駅から乗車。
この時間だと、富士ぶさ君にも出会えるハズです。
なのに、今日の富士ぶさ君は時間通りに来ませんでしたよ(泣)運休?
この時間だと、富士ぶさ君にも出会えるハズです。
なのに、今日の富士ぶさ君は時間通りに来ませんでしたよ(泣)運休?
逗子行き直通電車。
お客さんは乗っていましたが、途中でみんな降りちゃう。
大船駅に着く頃にはガラガラ。これじゃ廃止だな(泣)
お客さんは乗っていましたが、途中でみんな降りちゃう。
大船駅に着く頃にはガラガラ。これじゃ廃止だな(泣)
大船駅で乗務員も交替。
大船駅の根岸線(京浜東北線)の線路は、そのまま横須賀線方面に伸びていきます。
そして、横須賀線に合流。
そして、横須賀線に合流。
この連絡線(?)があるから、
逗子の東急車輛工場から甲種回送さんが根岸線に入線できるわけです。
あっという間に逗子駅到着。
長いホームに横浜線電車がちょこんと鎮座します。
すぐに回送扱いで、大船方面へもどりました。
なんだ、逗子駅の留置線に留まるんじゃないんだ。
このあとは予定ナシ(笑)
天気良くて、暖かいのです。そのままもどるのももったいないので、フラフラ巡礼。
天気良くて、暖かいのです。そのままもどるのももったいないので、フラフラ巡礼。
せっかくだから、横須賀線をこのまま進みましょう。
逗子駅で横須賀線の切り離しを見て
(これって、駅員さんがやっているのですね。
国鉄時代はこれだけ専用の係がいたと思うから、少しは進歩したものだ、笑)
横須賀駅にて。
レールの積み下ろしをしていました。
レールの積み下ろしをしていました。
ホームからバッチリ見学。重たいレールはこうやって降ろすんだ。
私は担いで歩いたことがあるからよく分かる(笑)
最近、保線作業見るのが好きになっちゃった。
久里浜駅まで行って、大船駅にもどると、
旧国鉄特急車両を利用した団体電車が停まっていました。
なんかとっても懐かしい色。
時間あるし、ちょっと見学しましょう。
なんかとっても懐かしい色。
時間あるし、ちょっと見学しましょう。
わざわざ北鎌倉駅までもどって、お出迎え。
今日はお散歩日和。
北鎌倉駅周辺はスゴイ人手。
コレ目当て(?)の写真屋もたくさんいました。
今回の団体電車、ずいぶん長い編成だったのですね。
このあと、
北鎌倉→大崎→品川→新川崎→横浜→川崎→戸塚
北鎌倉→大崎→品川→新川崎→横浜→川崎→戸塚
迷走。全く脈絡のない行動です(泣)。
ようするに、
ワムさんがやってくるのを待つか、
家に帰るか、
で迷った挙句の大迷走状態。
ようするに、
ワムさんがやってくるのを待つか、
家に帰るか、
で迷った挙句の大迷走状態。
結局。ワムさん見ないと引き下がれないということに(笑)
何故か、戸塚駅までもどってしまいました。
駅そばの踏切は、栄光の旧東海道です。
駅そばの踏切は、栄光の旧東海道です。
旧東海道を横切る東海道本線。
そこにあるのが東海道踏切。なんだかワカラン(笑)
でも、踏切の柵にはちゃんと「東海道踏切」と書いてあります。
ホームからでも見えます。
それだけホームから近いのですが。
そこにあるのが東海道踏切。なんだかワカラン(笑)
でも、踏切の柵にはちゃんと「東海道踏切」と書いてあります。
ホームからでも見えます。
それだけホームから近いのですが。
おお、ワムさんは昔の電気機関車にもどったのですね。良かった良かった。
栄光の東海道踏切を通過する栄光のワムさん。
ああ、これでやっと家にもどれますぅ(笑)