
だから今日のお花見はあきらめていましたけど・・・。
何故か雨は降りません。
ニュースでは、もう箱根まで雨が降ってきました、もうすぐ降ります!と脅かしてくれます。
でも、ちっとも雨はふりません(笑)。
おまけに、薄日がさしてきました!
お花見チャンス!
近所の、二ケ領用水の円筒分水のお花見を、夫婦で自転車こいで見学に行きました。
ここは、毎年お花見に行っています。
この円筒分水というのは、江戸時代に作った二ケ領用水の水を、村の人口比に分けて分配するためのものです。
サイフォンの原理という難しい工夫が使われています。
完全な円形です。
ここに4つの製水壁というものが設けられています。あふれた水は4箇所に分かれます。
製水壁の間隔は、村の人口比に応じて決められました。
水量に左右されず、水を常に均等にあふれさせて各村に分配する優れものです。
国の文化財になっています。
でも、これを作った後に村の人口比が著しく変わってしまったら、どうするつもりだったのでしょう?
この製水壁というもの、そう簡単に壊して作り直せるものには見えません(笑)。
江戸時代は、現代のような住居の自由はありませんから、勝手に引越しはできません。
ですから、村の人口比が変わる、という心配は不要だったのかもしれません。
二ケ領用水沿いには、サクラがたくさん植えられています。
特にこの円筒分水のサクラは見事です。
これまでは、花びらが散って円筒の中が花びらでいっぱいのときに行っていたのですが、今年は少し早かったようです。
ゴミが目立つのが残念。
まだ雨は降りません(笑)。
このあと、奥さんの友人の墓参りも兼ねて、津田山霊園の花見も敢行!。
風が強くなってきました。
花びらが風に舞っています。
お花見も満開から散り始めに移ったようです。
結局、15時になって、やっと雨になりました(笑)
気象庁さん、もっと頑張ってください。
実は、今週水曜日から、ちょいと遠くに旅行に出かけるのです。
だから、来週末の散り始めの花見はできないのです。
天気予報が外れてくれたおかげで、地元の花見を満喫できました(笑)。