









旧東海道散歩の旅の続きです。
奥さんは、疲れてるぅ、とあまり乗り気ではないのですが、帰りに横浜で大好きなハングリータイガーのハンバーグを食べるという美味しいエサ?で、釣ることに成功。
東急東横線。横浜の一駅手前の反町駅で降ります。
深~い、地下駅から地上へ。まだ、旧東横線の高架が一部残ります。
ここの駅前に国道1号線が走っています。
旅の記念に、ニョキリと生えたダイコンさんのミニキロポストを撮影。ここは日本橋から30.3キロ地点です。
こういうのを撮るのが好きになってしまいました。
歩き出すと、すぐに青空市場のような八百屋を発見。安いです。
これから東海道を旅するというのに、フルーツトマト、トマト、バナナ、みょうがを購入。
重たいです、行商に行くみたい(笑)
でも、これで奥さんが喜んで散歩に付き合ってくれれば安いものです。
前回の終了地点の上台橋の下に到着。
11:30、やっと今日の旧東海道の散歩のスタートです。
横浜市中区の神奈川宿歴史の道を少し歩くと、プッツン切れます。
横浜市西区に入りました。
面白いのは、ここは南軽井沢という地名です。ちなみに隣は北軽井沢。沢渡公園もあります。これから向かうのは浅間神社です。なんか、中仙道に迷い込んだみたいです?
ちなみに、浅間神社は、せんげんじんじゃ、です。
浅間下というところで、大きな道路に分断され、旧東海道を見失ってしまいました。
歩いてきたおじさんに訪ねると、
「どこまで行くの?俺は昨日、ここから戸塚まで歩いたんだよ」
とのこと。
すごいなぁ。もちろん、道は教えてもらえました。
でも、このおじさん、戸塚まで歩いて何しに行くんだろう?、人のこと言えないけど(笑)
高台にある浅間神社におまいり。
ここから眼下に、私の職場がある横浜みなとみらい地区が一望できます。ここは江戸時代、全部海だったんですね。
旧東海道をスタコラ歩きます。車も少ない、快適な散歩道です。
いつにまにか「旧東海道」というプレートが、道の随所に埋め込まれています、西区はお金かけています。。
かなり気合が入っていますけど、別に電柱に看板を出してくれるだけで十分かとも思います。
松原商店街に突入。
ここはスゴイです。面白いです。安いです。
これまで、日本中の安い商店街をみてきましたが、ここは最高レベルです。
奥さんがどうしても我慢できず(笑)、沖縄食材店に捕まってしまいました。
島らっきょ(美味しいけど、匂います)、ジーマーミー豆腐を購入。
横浜駅のそばに、こんなに楽しい楽しい商店街があるなんて!
さらに歩くと、旧東海道は相模鉄道天王町駅(横浜駅から3つ目)の高架の真下を通ります。
この駅の手前の帷子川をわたると、横浜市西区から保土ヶ谷区に入ります。
駅を抜けると、駅前に洒落た公園があります。
なんでも、ここが昔の帷子川にかかる旧東海道の橋があった場所だとか。
この辺りの川は、結構河川改修で場所が変わっているのです。
それを再現してあります。
公園で、ジーマーミー豆腐を食べます。
美味しいです。
天王町駅を出ると、旧東海道は大きな道に吸収されます。
でも、道の両側に「お侍さん」?モニュメントがずっと続いて楽しいです。
保土ヶ谷区内で旧東海道はあちこち折れ曲がるのですが、看板が整備されています。好感触です♪
やっと、保土ヶ谷駅前に着きました。
ここで、右に旧東海道は分かれます。
昔の保土ヶ谷宿ですね。鎌倉に至る古道も分岐します。
こちらも少し歩いてみました。
「政子井戸」なんていうのがあります。
あの北条政子が化粧をした井戸だそうです。
旧東海道にもどります。
実は、急に天気が曇ってきたのです。
保土ヶ谷駅で打ち切りかなと思って、ちょっと寄り道したんですけど。
奥さんが未だ歩けるというので、前進することにしました。
「東海道踏切」で東海道線・横須賀線をわたります。
スゴイ名前の踏切ですよね?
これって、他に旧国鉄が旧東海道を交差する踏切がないっていうことでしょうか?
謎です。
京都三条まで歩けば分かりますね(笑)
またも国道1号線にT字路でぶつかります。突き当たりを右に曲がります。ここに旧本陣があります。
しばらくこれが東海道です。
昔の宿場町の雰囲気が残っています。
国道1号線をしばらく歩いてから右側に分かれて、東海道線のそばを歩きます。
電車が見えるんです。いいなぁ。
先週だったら、湘南電車が見えたかもしれないのに・・・。
もっとも、湘南電車見たくて私が先に進まなくなってしまう→奥さんが怒る、となりますので、今日でよかったかも?
東海道線の複々線が敷地の中を通る寺院を見学。踏み切りの先に墓地があるんです。
電車からもよく見える場所です。
権太坂まで来ました。
ごんたざか、と読みます。
江戸時代、旧東海道は日本橋からここまでほぼ平地でした。
ここから急な坂となり、当時は最初の難所だったそうです。
でも、現在人のお散歩コースとしては、大した坂ではありません。
一日に40キロ以上を歩き続ける昔の旅人が、本当にこんな坂を難所だと思ったのかな?
よっぽど道が悪かったのでしょうか?
晴れていれば富士山も見えるらしい、すばらしい坂です(今日は見えませんでした)。
坂の途中に面白い歴史案内看板があります。近く小学校が作ったらしいです。
権太坂の名前のいわれは二つあります。
1.お代官がこの坂の名前を近くの百姓に聞いたら、百姓は自分の名前を聞かれたと勘違いして「ごんた」でございますと答えたから・・・
2.お代官の命令で、権左衛門という人がこの坂道を作ったから・・・
看板曰く、あなたはどっちを信じますか?
う~ん、当然、1でしょう。面白いから。
こういうくだらない歴史紹介は大好きです(笑)。
坂を少し下ると、境木地蔵尊です。
ここに武相国境の木があります。
実は、ここが武蔵の国と相模の国の境なのです。
ちょっと、感動。
昔から、神奈川県内の武蔵の国はどこまでなんだろう、と気になっていたのですが、権太坂が国境だったのですね。
とっても勉強になりました。やっぱり東海道は歩いてみるもんだ!
この境から、旧東海道は横浜市保土ヶ谷区から横浜市戸塚区に入ります。
品濃の一里塚。
街道の左右の塚が現存する、旧街道の匂いプンプンの場所です。
ここは日本橋から9つ目の一里塚。ということは約36キロ歩いたわけですね。
もうすこしで戸塚宿ですけど、今日は東戸塚駅でお終い。15:00です。
東戸塚駅前の再開発ビル、オーロラシティーの敷地の背後が、旧東海道に面しているのです。
オーロラシティーには、西武とダイエーが入居しています。
不良債権の両雄ですね(笑)
ここで、さらにリンゴまで買ってしまいました。
買い物の間に、雨が降ってきたみたいです。
戸塚駅まで歩かなくて良かった・・・。
昨日までの湘南電車の写真撮影でもお世話になった東戸塚駅から横浜駅にもどります。
電車でもどってみても、ずいぶん歩いたものです。
横浜で、お約束のハングリータイガーです。満足満足、ビールが美味しい。
さらに帰宅後、行商で買った(笑)、島らっきょを食べました。
これもうまい!
また、買いにいかなくちゃ?
でも、今日はさすがの私も足が疲れました。
昨日まで、湘南電車の追いかけやってましたからねぇ(笑)
でも、一番疲れたのは、このブログの記事を書くことです。
長すぎます(笑)。
写真1:反町駅前のダイコンキロポスト
写真2:西区の旧東海道プレート、いらない?
写真3:天王町駅前
写真4、5:侍マン
写真6:東海道踏切(なんか、すごくエライ踏み切りに聞こえます)
写真7:東海道複々線が境内を通ります
写真8:ごんた坂入り口、すぐに高速道路を跨ぎます。
写真9:武蔵と相模の境!、モニュメントの下に53次の宿名があります。