







天気も良く、街道沿いの梅を見ながら歩きましょう、あわよくば、湘南電車も見えるかもしれません。
土曜日なので、10時にスーパーの特売品をしっかり買って、一度家にもどってからの出発です。
現代の東海道の旅人は、実にゆっくりと旅たちます(笑)。
東急を乗り継いで、蒲田駅到着。ここから歩き出します。
事前に調べると、国道15号線が旧東海道という説と、環状8号線に面した蒲田郵便局脇のバス通りがそれだという説があります。
国道沿いは車ばかりでつまらないので、バス通りを選択。
バス通りといっても歩道もありません。JRと京急の間を、この道は実にまっすぐに京急雑色駅の先まで続きます。
残念ながら、旧東海道の表示なし、おまけに古い建物もなし。本当に旧東海道?
蒲田本町、仲六郷、雑色と商店街を黙々と歩きます。
直線道路が左に曲がり、京急を踏み切りで越えて国道15号線に出ます。
少し歩くと、六郷神社。
神社の梅は見事です。
この神社の前で、旧東海道がひょっこり現れます。
多摩川まで旧東海道を歩くと、旧六郷の渡し。
河原に、止め神社というのがあります。なんでも将軍の乗った暴れ馬を止めた場所だからだとか。
ここの紅梅も見事です。
多摩川を渡ります。
多摩川河原で湘南電車を待ったのですが、来ませんでした・・・、残念。
旅は東京都から川崎市に入ります。
神奈川県のHPで、旧東海道のことが地図つきで紹介されており、便利です。
おかげで、どこが旧東海道か迷いません?
さすが私の地元はエライ?他の自治体も真似してください(笑)
川崎市に入ると、旧東海道は俄然脚光を浴びます。
街道沿いに旧東海道マークがたくさんあります。名跡の案内も多数、川崎市はとても力を入れています。
八丁畷駅のそばで、京急を渡ります。
この先で、いつの間にか横浜市鶴見区に入っていました。
全然、気づきませんでした。川崎市と横浜市の市の境って、何にもないんですね。
あまりのドラマ性のなさに、もう一度ひきかえして確認しようかと思ったくらい(怒)。
でも、ひとつはっきり分かるのは、鶴見区に入ると旧東海道マークはスッカリなくなっていたことです。
地元自治体がまったく力を入れていないのが明白です(笑)
鶴見川を越えます。
京急鶴見駅の高架下で、京急をくぐり抜けます。
しばらくすると、右手に有名な総持寺の案内。
奥さんが、総持寺に行きたい、というので寄り道。
でも、総持寺踏切で東海道本線をわたらねばならないのです。
もう夕方のせいでしょうか、全然遮断機があがりません。
一応、陸橋はあるのです。
ここは鶴見駅に集まる貨物線の機関車付け替えシーンまで丸見えの楽しい場所です。
でも、湘南電車はやってきませんでした、残念。
総持寺は、とにかく大きい伽藍がたくさんあります。
修行僧がたくさんいます。
横浜市内なのに、俗世を離れて修行しているらしいです。
「大本山」総持寺、というのです。
有名な福井県の永平寺とともに、曹洞宗の二大「大本山」なのだそうです。
寺の中に、やたら「大本山」という名前があふれています。
でも、この「大本山」という名称自体が、実に俗っぽい情けない名前だと思うのですが。
修行が足りないと思います。
もう17時を過ぎています。
旧東海道にもどります。
魚河岸通りという楽しい名前になりますが、もう夕方なので、魚河岸の営業はとっくに終了。
旧東海道は国道駅の手前で国道15号とクロスして海側に出ます。
江戸時代は、この道の左側は海岸線だったんですよね。
鶴見線国道駅の下を通ります。
この国道駅、鶴見駅側が国道15号線に面している(国道の上?)から国道駅という名前になったそうです。でも国道駅の扇町駅側は、実は旧東海道に面しているのです。
本来は、「国道」駅ではなくて、「東海道」駅なのではないでしょうか?
さらに歩くと、旧東海道のハイライト、「生麦事件」の現場に出ます。
殺傷事件現場です。今日は、とにかくここまでは来たかったのです。
さらに頑張って歩きま。
キリンビール工場を左に見て直進、高島貨物線が見えるところで国道15号線に合流します。
実に都合よく、ここに15号線の25キロポストがありました。
ここから先は、国道15号線が旧東海道です。
だから、あまり面白くはありません。暗い中歩くのに調度いい?。
京急が境内を横切る神社があったくらいかな?
もう暗い中、根性で京急神奈川新町駅まで歩き、さらに東横線東白楽駅まで歩いて、電車で帰りました。
この辺は、私が会社の昼休みに散歩しまくっている、言わば庭です(笑)。
まさか、夫婦で日本橋からここまで歩いてくることになるとは、思っていませんでした。
疲れた~。蒲田駅が15キロポストだったから、13キロくらいは歩いたでしょうか。
後半、夕方になってしまったのはちょっと残念でした。
出発が遅いし、途中の立ち寄りも非常に長いので、仕方ないのですが。
ずっと、東海道本線に沿って歩いていたのですが、今回は湘南電車には出会えませんでした。
おかげで、旅を翌日まで引きずってしまいました(笑のまま、第4弾に続く)
長い記事だった~、書くのも疲れました(こりこり)
偶然、その夜、「アド街」という情報番組で鶴見特集を放映していました。
アレ?昼間歩いた場所ばかりです。
おもしろそうなので、再訪したくなりました(今度は、東海道は抜き!)
写真1:六郷神社
写真2:止め神社
写真3:川崎市内の旧東海道入り口
写真4:楽しい総持寺踏切
写真5:国道駅の下の旧東海道
写真6:高島貨物線前の25キロポスト、ちなみに生麦事件記念碑の前(事件現場とは違う)
写真7:京急が境内を横切る神社